あますけ育児日記

日常のこと、育児のことを気なりに書いています

今週始まり

水曜日です。
今日は検診のためお休みしました。
あますけ妊娠時、妊娠糖尿病が出てちょっと離れたところの総合病院で出産になりました。
もともと、卵巣嚢腫もありそちらでお世話になっていましたので現状維持といったところ。
綺麗で、設備も整い申し分ない病院です。先生も優しくてストレスはありませんでした。
今回は二人目と言うことで地元の産婦人科で受診していましたが、血糖値が引っ掛かりまたもこちらでお世話になりそうです。

2回目の出産。
一年前です。
よくここに来ていたなぁと懐かしくて…
とても心地良い思い出です。
感謝でいっぱいになります。


今週月曜日は保育園からお昼近くに連絡がありました。
熱はないので午後からお迎えに。
それから病院へ連れていきました。
喉が痛そうでしたし、咳もするので、ちょうど良かったです。
風邪がすっかり完治したわけではなかったので。
火曜日は普通に登園。
下痢があるときは、保育園の登園は出来ないと先生から言われましたが、下痢はしてなかったので、その旨お伝えしました。

帰って来てからも元気いっぱいでした!
ご飯を沢山食べて、お風呂上がりもお菓子を要求されました。
驚きです。
元気になってきてるんだと凄く嬉しかったです。
「元気なって良かった!笑顔が全然違うもんなぁ~」と夫もホッとしているようでした。
あますけの本当のキラキラした笑顔がやっと見れました!
お薬だけはきちんと飲ませてまたぶり返さないように気を付けたいと思います。

仕事も忙しく、毎日こんなに忙しいもんだった?と感じます。
お陰さまでびくともしなかった体重が1キロ減っていました!(正確には2キロでした!)
顔、首がスッキリしたなぁと自分でも思ってましたがやつれたのかなと思ってました。
朝はコンビニのおにぎりを2つ食べて来たのに。
もともと体重が多いので妊娠してるとはいえ、体重増加には気を付けないといけません。
10時半の予約ですが、まだ呼ばれません。
これも総合病院のあるあるですね。
分娩で先生が、呼ばれることもありますし、院内で命懸けで赤ちゃんを産もうとしているお母さんがいます。
のんびり待ちたいと思います。

と言っても充電がありません。あと10%…

週末

木、金はお休みしました。
土日はお休みです。

日曜日、以前からエントリーしていたフリーマーケットに行って来ました!

これまで買ったブランド品から山のようにある化粧品、入らなくなった洋服、靴など出品しました。
去年は出産で行けませんでしたが一昨年は行きました。
ブランド品も化粧品も結構売れて10万位になりました。
今回は3万ちょっと。

それでもずっとつわりで出掛けられなくて居たので、外へでてイベントに参加してとても楽しくリフレッシュ出来ました。
出店も沢山あって楽しめますよね!!

夫がパチンコの台を2台会社の人から預けられて来たのですが今回は売れませんでした!
(一昨年は1台売れました(笑))
場所がちょっとイマイチでしたのでそれもあるかなぁとは思いますが、楽しかったです。
夫が荷物を全て車に乗せてくれたり下ろしたり、お陰さまで行けました!
夫には5000円あげました(良妻)

喧嘩もしますが、文句も言わず手伝ってくれたり、フリマではポテトや唐揚げなど買ってきてくれたり、優しいところもあります。
夫も何だか楽しそうでした。
やっぱり奥さんが笑ってないとダメだなぁ~!

人間だもの、嫌なところもあるのは勿論ですが、それは私もきっと同じかな…
好きで結婚して、毎日の生活があると夫婦の形も変わってきますよね。
その中で幸せを見つけられたらなぁと思ってます。

フリマに参加して、ブランドのバッグの数々、化粧品、洋服、随分なお金を投資していたなぁと痛感しました。
あとは以前付き合っていた彼氏からのプレゼント(笑)
夫には言えませんが…

靴も10センチ位のヒールのパンプスに何万も使っていたけど、今は価値がありません。
誰か履くなら差し上げたいです(笑)

私は接客が好きなので、フリマみたいなお店やさんごっこみたいなのが好きです。
いつか自宅でネイルやマツエク、エステ、ハンドマッサージなどの美容のお店か、カフェとか経営してみたいなぁとほんのり思ったりしています。
誰かがホッと出来る場所を提供したいと言う気持ちです。
1人でふらっと来れる癒しの場所。
イメージはそんな感じです。
それか、夫と移動販売の仕事(笑)
1人でもいっか!!
私のささやかな夢です。


現実を書くと今日は昼前に保育園から電話があり、あますけが、熱はないけど元気がないのと、抱っこするとペタンとしてちょっとぐずったりするみたいで、下痢もしたようでした。
朝、咳をしていて、喉が痛そうでした。
風邪はまだ治らないまま胃腸炎になって、鼻水も結構出ます。

お昼過ぎにお迎えに行きますと伝えて電話を切りました。
仕事で、午前中はミスをしてしまい処理の対応に追われていて何だかなぁ~…でした。
あますけと以心伝心してたかな?
ちょっとした確認ミスです。
出勤してるよりも休んでる方が多くなりそうです…
仕方ないと決めて復職しましたが、気持ちがどんよりすることもあります。
それでも!!辞めない!
私だって社会に出て働きたいから!
時には色んな気持ちになって涙が出ることもあるけど、働いてるお母さんは皆そうなんだ!と世のお母さんとは戦友のつもりで自分を奮い起たせて…

また明日も戦うぞ!!オー!

一歳

遅くなりました!
あますけ一歳になりました。
出産したあの日が凄く昔みたいに感じます。
私も母になって一年。
まだまだ新米です。
毎月の成長の記録です。



・「どーぞ」「いないいないばぁ」をするようになった!

・どーぞの後、拍手をする。

・つかまり立ちが長い間出来るようになり、わずかにつたい歩きをする

・ご飯を食べていて、食べたくないおかずの時は拒否する(お皿をみてるんですね~)

・隙あらばイタズラ!ティッシュを大量に抜いたり色んな物をポイポイする。


・興奮すると脚をバタバタして可愛い!

・指を指す

・自己主張をするようになった。



あますけ一歳おめでとう!
熱とかで特別なお誕生会は出来なかったけど、1歳のろうそくをバナナに刺してハッピーバースデーを歌ったら拍手していたね。
先週は一升餅を背負いました!
どんな形でも思い出になりました。

早く全快してまた沢山遊ぼうね!
愛する娘へ
お母さんより

幼児の病気の恐ろしさ

あますけの病気シリーズ、まだ続きます。
あくまで私のメモブログですので苦手な方はとばして下さい。






腸炎と診断された日は1日4回は水のような下痢でした。
泣いてしまったり、おならと一緒に出てしまうことも…
それでも病院へ行き、お薬も貰い安心はしていました。
次の日、朝からあますけの機嫌が悪く、泣いてはグズグズ。
いないいないばぁを見せても私から離れません。
ご飯をあげようと台所に行くのも泣いてしまいます。
抱っこしておっぱいをあげて、寝そうになっていました。
保育園に行くのに寝ないでね~と声を掛けますが、おっぱいを離すとまた泣いて、どうにもこうにもなりません。
出かけるギリギリまで機嫌を直そうとしてますがダメ。
お休みの電話を会社と保育園にしました。

あますけはそのままぐっすり眠ってしまいました。
私はこっそり家事を済ませご飯を食べたりしていました。
あますけが目覚めたのが11時近くだったと思います。
そこからがとても怖かったです。


起きてからも泣いて収まる気配もなく、のけぞったりしています。
何とかあやしますが、泣いてるあますけをうまくあやせません。
庭へ連れていきゆらゆらしながら様子を見ます。ちょっと落ちついたかなぁと思ってもまた泣きます。
家の中に戻り、胃腸炎のシロップと粉のお薬をスプーンで飲ませます。
それからご飯をあげないといけないのですが、食べ物どころか水分も取ろうとしません。
その内に、吐きたそうな仕草を見せて私の腕の所に吐きました。何にも胃の中に無かったので大量ではないのが幸いでした。
小児科に電話をして、診療の依頼をします。
しかしその日は午前診療のため、先生は午後から検診のため不在になるとのこと。
あと30分しかない!
ここから30分近くかかるところ。
あますけは泣いて私から離れないし、また吐くかも。
子供が水分も取れない位になると本当にまずいパターンです。
あますけは今までそんなことはなかったし、こんな泣きかたしないのでおかしいと思いました。

タクシーを呼びますが10分待ちばかりで、最初のところが5分待ちでしたのでまた連絡し直し頼みました。
家の前で待つも、一向に来る気配がありません。
20分近く待ち、タクシー会社にかけ直したら今から行きます~と呑気な声。
「11時50分まで〇〇病院に行かないといけないのに間に合うんですか?5分で来ると言うから頼んだのに…!!」
そのまま電話を切り、違う病院へ連絡し、午前診療ギリギリの時間になりますが診てもらいたいとお話して、自力で運転していきました。
チャイルドシートに乗ったあますけは泣くことはなく、朦朧としているようでした。
安全且つ急がないと!
ルームミラーで確認しながら病院へ向かいました。

見ていると、顔色も悪くぐったりと寝ています。
唇も白っぽいような、瞼は紫のように見えます。
何とか病院へ着きました。
先生が、脱水状態になってるから点滴するからと言われ、処置されました。
待っている間、ちょっと離れたところで処置されるあますけ。
カーテンが引かれているので見えませんがギャーギャー泣いています。
幼児の点滴ですから血管も細くてパーツも小さいです。
泣いている声を聞いて、「あますけ~お母さん居るからね~」と時々声を掛けてしまいました。
「お母さん、抱っこしてください」とカーテンを開けられた時は左手は添え木に固定されぐるぐる巻きになっていました。
「下痢で水分が出てるから、たっぷり2本位はやっていくと良いですね。昨日本当は病院でやってくれてると良かったんだけどね~」と先生。
あますけを抱っこしてゆらゆら…
1時間15分位して、一本終わる頃には「顔色良くなって血色が出てきたね~!おしっこ出るのを確認したいからやっぱりもう一本やっていってね。たっぷりやっていくと良いから。」と先生も安心されたようでした。
もう一本。
ゆらゆらしたり、置いて寝かせたりしてましたが、あますけも段々元気になってきて飽きてきたようでした。
YouTubeを見せたり、置いてある絵本を読んだりして居ましたが急にぐずったりでずっと抱っこ。
8キロちょっとですが3時間、ほとんど抱っこは結構きますね。
今日は腕が少し筋肉痛です。

点滴が無事終わり、帰宅です。
夫も頼らず1人でだれにも相談しないでここまでに至りましたが、さすがに点滴しているときは夫に連絡しました。(ラインで)
車でぐっすりのあますけ。
それからは飲み物も取れるようになり、果物を少し食べさせて二階へ連れていき一緒に眠りました。

夫が帰宅し、うどんを作ってくれました。
あますけもそれを食べて栄養補給です。
夜は頭は洗わずに体を暖めるのにお風呂へ入れ、寝かせました。



ですが!
なかなか寝てくれません。
そしてグズグズ…
抱っこして寝たと思って布団に寝かせても起きては泣いて…
それを何度か繰り返し、泣き声は強くなり長くなり…
(どこか痛いのかな?)
と思ってきました。
とにかく泣きます。
凄い声です。
のけぞって全てが嫌な感じです。
#8000に電話をして聞いてみます。
『胃腸炎とのことでお腹が痛くなってるのかも…ホッカイロかペットボトルに40℃位のぬるま湯を容れて温めてあげるのも良いですよ』と言われ、カイロをパジャマの上から。
ただ、泣き止まないとか症状が収まらなければ救急車を…
みたいなことを言われたと思います。
泣き声が激しくて、気も動転していて私はあまり覚えてないですが、夫に話して救急車を呼びました。
田舎です。小児科の救急で行けるところは夜間近くにありません。
どうしようもなく、救急の方に聞くしかないと判断しました。
あますけはとにかく凄い勢いで泣いているしどこも頼れません。
119に電話します。
消防署はすぐそばにあるのですぐ駆けつけてくれました。
下へ降りたらあますけは泣き止んでましたが、とにかく病院だと。

程なくして救急車が到着。
色々と聞かれます。
近くに夜間受診出来る小児科が無いことを話され、近くの総合病院へ行くことになりました。
あますけは静かに救急隊員を見ています。もう眠そうでした。
日中、体調も悪かったから夜ぐずったり泣いたりはありますのでそれかとも勿論思いましたが、言葉を話せないのでわかりません。
病院へ着いて、夫は救急車の後を車で追いかけてきてくれました。
先生は若い女医さんでした。
結果的には熱は多少ありますが座薬を使うくらいでもないし、元気に泣くようであればまだ安心です。
水分や栄養も口から取れるので問題なし。
とのことで何も処置はありませんでした。

帰り、コンビニでおにぎりやたこ焼きを買い夫と食べました。
夜中1時半位です。
夜更かししたのは久しぶりでした。
あますけは腕の中で眠っています。

そして今日も仕事はお休みして一緒に居ました。
元気なようです!
鼻水はまだ出ますが。
夕方また微熱。とそんな感じで、今もこうして激しく泣かれて起こされたりしていますが、もう少しで全快すると信じて!
私の風邪ももう少しだ!
長い長い1日でした。
小さい子供は容体が変わりやすく大人の感覚とは違うので注意が必要です。
それを実感した1日でした。

あんたに何がわかるの?

妊娠がわかってから9月はずっとつわりで苦しみました。
あますけを預けてから、やりたいことも沢山ありました。
しかし、つわりでそれどころではなくなり、保育園へ送ってから買い物や家で家事をしたり、横になったりがせいぜいでした。
復職する前日からあますけが熱を出して、復帰は2日延期になりました。
復職して良い気分転換にもなるかなと仕事の色んなことを思い出しながら毎日をこなしています。
5日に復職してから7日には運動会。
運動会の夜からまた熱で、夫が居ない連休を実家もなく1人、あますけと一緒に居ました。
体調が優れないので夜中は何度もグズグズ。
何回も起こされてその度におっぱいをあげたりあやしたりなだめたり熱を計ったり座薬を差したりしています。
そしてまた仕事へ行きます。
朝も1人であますけを見て、準備して…
仕事へ行って終わって、お迎えに行って、車でおっぱいをあげて、帰宅してご飯を作り、あますけのご飯は別にしてるので準備して、夫が与えます。
私が食べてから夫と交代して、私があますけをあやして、夫が食べて…
お皿を下げて、お風呂を入れて、その間疲れて動けなくなり…(寝かしつけしてる間にお皿を洗うのと米を研ぐのは夫)
私はお風呂へ入り、そして旦那が入り、あますけを呼んで、私が服を脱がせて連れていきます。
あますけがお風呂の間は水分補給したり、あますけの脱いだものを片付けたり保育園の準備をして、上がってきたら服を着せて麦茶を飲ませます。
夫のパンツやバスタオルも私が準備します。
夫が上がってきたら洗濯機の準備をして予約、お風呂を洗い、周りのタイルや床を研いて、水を掛けて、バスマットを外に干します。
それからあますけのマグを洗い、保育園の連絡帳を書いて、リビングを片付けたり自分の髪を乾かして化粧水だけぱっぱとつけて、あますけが待っている二階へ行きます。
夫が連れていってますので。
これが毎日です。
子育てされてるお母さんなら毎日のことかと思います。


毎日必死です。
体力的にもギリギリの時もあります。
つわりが酷くてご飯のメニューも頭に浮かばない時も、一生懸命作ってもおいしく食べれないことばかり。
お弁当も作れないことが多くなりました。
冷食は買ってあるけど、時間的にも次の日の準備をする時間がありません。
あますけを9時には寝かせたかったし、ずっと体調が優れなかったのでグズグズでしたからとにかく早く寝かせてあげたかったから。
お弁当だって、朝御飯だって、食べたいなら自分で作って下さいって話です。
カップ麺も充分用意してるし、寝かしつけするわけでもない人が好きにしてくださいって話です。
私のは自分で好きにするので構わないでもらっていんです。

毎日この生活で、仕事も復帰したばかりであますけの体調も、自分の体調も優れなくているわけで、それでも仕事をして、毎日いっぱいいっぱいです。
そんな私は余裕がなくておかしい人間ですか?
「みんなやってることなんだよ。」
それはわかります。
それでも私は疲れるんです。
自分のことは何にも出来ていません。
歯磨き、顔を洗ってぱっぱとファンデーションつけただけで、あとは着替えて行くだけのことしか出来ません。
眉もマスカラも出来ません。
車のミラーで口紅付けるくらい。
先日顔の毛がボーボーでした。
そんなことも出来てません。
それっておかしいことですか?
世の中のお母さんって凄いなと思う。
私は何一つ出来てない。
これからまたこの新しい命を産んで育てられるのか?

余裕がない。
そりゃそうだ。
自分の時間も、ホッとする時間もないのに。
鏡も見たくないし、醜い体になって洋服も着こなせない。そもそも洋服も買ってない。最近買ったのはユニクロでパジャマ。

余裕がないのわかってるなら何で自分も参加出来ない?
あますけの一歳のお祝いのお金を今日は何かあったら…と預けたのも返さない。
「返してあますけのお金だから」って言ったら全部投げられた。
しまいには財布を顔にぶつけられた。

「母親と一緒だもんな」って捨て台詞付きで。

あますけの処方されたお薬を保育園にもって行くのに一回分に小分けしないといけないのに何に入れたらいいか聞いたら無視。
あますけの服をただ上に引き上げて脱がせるから頭が引っ掛かっていつも泣かせる。
見ていても細かいこと言うくせに、大雑把で適当。
一歳のお餅を背負うのもお義母さんと同じ理屈喋ってて、気持ち悪い。
必ずあますけの記念の時は喧嘩で嫌な思いをする。

今日帰宅したのが6時半頃だったから、ずっとあますけと一緒に居て疲れたんだと思う。
私はそれが毎日のこと。
あんたがバイク行ってるときもずーっとそう。
身勝手。

余裕がないとか言ってるならもっと家事だってやってくれてもいいけどね。
自分は朝起きたら自分のことだけやって出ていったら終わりなんだから。
簡単だよね。
結局私にだけ負担が掛かってるから、それが当たり前であって何でもやってもらえると思ってる。
やんなくても誰かがやってくれてると思ってる。
今までそうだったから。
あんたの親はそうだから。

「結局母親と一緒だ」
どんな気持ちで出てきたのか。
言ってはいけないこと言ったことだけは忘れないで。
一年以上仕事から離れて子供を育ててきたこと、育児しながら仕事が始まったこと、妊娠してつわりも辛いこと、身重なこと、1人で毎日あますけを保育園に連れていくまで、帰ってきてからも24時間育児していること。
夜中も何度も起こされてること。
家事もほとんどこなしていること。

一緒に生活してきてなーんにもわかってないんだなと改めて感じました。
それもあんたらしいです。
自分のことしか考えてないからなーんにも見えてなかったんだろうね。
わかる気がする。
また暴力簡単に振るうと思う。
義理の親に話しても「私たちは何にも言うつもりない。あんたたちが好きで一緒になったんでしょ」ってまた、言われるだろうから。結局私が嫌な思いをするだけなのもわかってる。
お義母さんは親だけどそういうことは教えて来なかったのか?と思う。
それでも自分の実家とは絶縁のため、私が黙って居れば良いことだと思っていた。
だからそんなときは義理の親も頼れない。


余裕無くて何が悪い?
子供がいて働くお母さんをなめんなよ!!
1日子供見ただけで疲れたなんて笑わせるな!

熱の次は…

昨日保育園に迎えに行くと、「お母さん、今日あますけちゃん3回下痢してます」と先生に言われました。
風邪薬飲ませていたからかなぁと思っていましたがその日の夜も2回。
朝も起きてからと、保育園に着いてからの2回。
今日は私が仕事が終わってから検診があるので、夫が休んで保育園の送り迎えともう終わりそうなバイクの教習もあり、あますけを夫に預けられて私は安心です。
「保育園着いてからもまたうんちしていたから、お昼にバイク終わったら迎えに行って、病院連れていくよ!」と言われ、病院を調べて予約しました。
仕事をしていてもどうしてるかなぁと度々思っていました。
今月始まってからずっと、何かしら体調不良で病院に行っています。
今回は『胃腸炎』とのことでした。
昨夜は少しだけ唇が乾燥してるような白っぽいような…脱水状態になっても恐いです。

お母さん仕事に行かないで!って言われてるみたいで…
私の風邪も鼻水と咳、声がかすれています。
あますけと同じ、喉の風邪です。

早く良くなって欲しい。
こんな風に続くものとは思っても見ませんでした。

昨夜は

あのまま寝かせていました。
座薬を打つくらいの熱ではないのでとにかく寝せることしかありません。
一時間位して私が咳をしたのであますけが起きました。
水分をあまり取らないので赤ちゃん用のリンゴジュースをあげたら飲むわ飲むわ…
あまり飲み過ぎるのでこれは危ないと思い片付けるともっとよこせと騒ぎます。
その内に咳をしたらそのままリバース。
三回位にわけてリバース。
毛布だけ被害に遭いましたが、その前に食べたご飯とヨーグルトも戻したようでした。
100ミリ位は飲んだと思います。
一気に飲み過ぎです。
それからもまた横にして何度か寝てもらいました。
熱は高熱まではいかない38℃前後なのでぐずりは少なく割りとぐっすり寝てくれました。


今朝は8時には覚醒し、私や夫にちょっかいを出してきました。
寝ていられないので夫が起きて下へ連れていきました。
私はダウンでお昼ちょっと前に起きました。
しばらくぶりに熟睡出来ました。

下へ降りたらあますけがニコニコしながら私のところに来ました。
その顔をみてホッとしました。
もう熱は下がっていました。
三連休で良かったです。
風邪で声がガラガラになりましたが、あますけが良くなったなら良かった!

のんびり過ごします。