あまはる育児日記

日常育児のこと、他には言えない愚痴などを気なりに書いています

三連休

世の中三連休真っ只中ですね。 いかがお過ごしでしょうか? 我が家では夫もちょうどお休みで、昨日の土曜日は子供達の写真をスタジオアリスで撮影して来ました~!!(^-^) はるすけのお食い初めと来月のあますけの2歳のお誕生日の写真です。 はるすけが風邪…

土曜日の一人温泉

土曜日のお昼過ぎ。 一人温泉しました~!!(^-^) 家から40分位の温泉郷。 それはそれは最高です!! 「お昼もあそこの食べ放題とか食べてきたら?」なーんて、夫にも言われ、「いーのーーー?」ってフガフガと鼻を鳴らして行って来ました。 それはそれは最…

週末

先週の土曜日、夫が仕事で不在でした。 二人の子供といる1日。気合いをいれなくては! ところが寝不足で眠いわ、頭は痛いわ怠いわで絶不調。 しかし子供は元気です! そんな私の体調は関係ありません。 その日は地元の催し物のお祭りが昼間あり、連れていき…

子供ってタフだなぁ

朝早くひょこひょこ起きてチョロチョロと動いているあますけ。 「お母さん起きて~!」と枕につけている顔を押されます。はるすけの横にごろんと転がりちょっかいだしたり絵本を開いたり… 「まだ早いから寝てて!お母さんは寝てるから」と強めに言ってしまう…

お盆休み

ただいま~! 夫の実家から帰ってきました。 13日の夕方から行って2泊しました。暑かった~!!! 家は子供達が小さいので暑い日、蒸し暑い日、必ずエアコンやドライにしています。 リビングが狭いので寒く感じたり、付けっぱなしで部屋に居ると体もおかし…

娘と笑う幸せ

寝かしつけが出来るのは母である私にしか出来ません。 あますけと二階に上がり、本を読んだりお喋りしたりします。 足を私によこして、その足を取って顔の方に向けたりしているとあますけは爆笑しています。 ニカーっと歯を出して、目を細めて笑っています。…

退院

日曜日の午後、無事退院してきました~! 6日ぶりに外に出ました。 暑いですね~ムシムシです。 あますけは少し興奮気味で喜んでいました。 夫は31まで休んでくれてます。 二人の育児は一人では難しく、大変なので助かります。 しかし夫は歯が痛くて朝イチで…

入院

月曜日、あますけ熱があり保育所をお休みしました。午後からまた熱が上がり夫帰宅を待って病院へ。 夜、熱性痙攣。また… 救急車、近くの総合病院へ。小児科がないので次の日総合病院受診。検査をし、またもマイコプラズマ肺炎。 熱は40度を超えてそのまま入…

夫の暴言 続き

あますけは驚いていたのか、ワーワー泣いたりはしなかったけど、ポカーンとしていた…と思う。 よく覚えてないです。 その後、「お前が出ていかないからいい!」とお財布、車の鍵、携帯を持ってあますけを抱っこして出ていこうとした。 あますけは熱があるん…

夫の暴言

あますけは1歳9ヶ月。 物を食べれば沢山口にいれて、たいして噛まずにごっくん。 奥歯がないからよく噛めないのもあると言われました。確かに。 夕方、熱のあるあますけにフルーツの盛り合わせをスーパーから購入し、夫があげた。 中味は、すいか、グレープ…

三連休

初日からあますけの熱。 予防接種予約していたから連れていって初めて熱があることが発覚。 午後にぐんぐん上がりまたも39℃近く。 怖い。 悪夢がよみがえってテンパってしまう。 冷やすのも全力で拒否されるし泣かれる。 夜は座薬。 次の日休日当番医へ。 風…

二人の育児

ご無沙汰しておりました。出産も無事終わり、体はヘロヘロで、産後のホルモンバランスもあり、しばらくイライラカリカリでした。(現在進行形) そして二人の育児に追われるなれない日々。 あますけは出来るだけ保育所に居てもらいたいとお迎えも18時近くにな…

大喧嘩

GW、夫の実家でお世話になりました。 義理の妹夫婦と子供(小2)が住んでるので、細かい家事もほとんどやってもらい本当助かりました。 二人目の出産でなかなか体力が回復しなかったのと、血圧が高く、頭痛で産後も病院では無理しないでいました。 初めて産後…

やっと!

本日無事出産しました。 夜中から始まった陣痛。 朝方高速で家族3人病院に向かい、お義母さんにあますけを預かってもらうために病院へ来てもらいました。 促進剤もバルーンもない陣痛待ちでした。 時間が空いたり、なかなか強くならなかったり… 午後5時頃か…

経験

今日はしなくても良い経験をしました。 あますけの熱性けいれんです。 びっくりしました。 もっと早く座薬入れてあげてたら…と自分を責めてしまう。 怖かった。 あますけの方が辛かったよね。。 もう少しで二人目も産まれるのに、色んなことが起きて心配なこ…

一人の時間

おはようございます。 私は今、ご飯を食べ(納豆と酢の物、筋子、みそ汁)、お茶を飲みながら(コーヒーは飲めません)ケーキを食べています。 1人です(^-^) 私は一人で家に居ます!一人になったのも久しぶり。 一人で家でご飯食べるのも久しぶり。 ましてやケ…

胃腸炎でした

先週の水曜日の朝方、あますけが少し嘔吐して、朝起きてから様子を見てましたが、その後も何度か嘔吐し、病院へ。。 いつもと違う行動はどこか体調が悪いサインなんだとよくよく痛感しました。 前日の夜ご飯も食べなかったし、(副菜や味噌汁は食べましたがご…

出産

2回目の出産になります。 初めての出産の時、産休に入ってから、出産か恐くてノイローゼになりそうだった。 今回もその時々で考えてしまう。 昨日はあますけを保育所に送ってからイオンでゆっくり買い物。二時間位歩いた。 夕方、お迎えの時お腹が張る感じ…

産休に入りました

23日をもって産休に入りました~! 1週間長く働きました。(予定日より6週間前から産休取れます) 理由は仕事がしたかったので。 これだけです。 仕事が私にとっては良いリフレッシュになっていたのと、慣れてきて楽しくなってました(笑) 朝は毎日てんやわん…

長い冬

今年は寒さが異常ですね。 雪も多いし、2月に入ってまだ雪が降っています。 日本海側の東北も凄い雪。 すんでいるところはそちらではないのでまだましだと思ってます。 そちらにお住まいの方は大変ですね。家は借家ですが、もともと家屋としてのところでは…

妊娠8ヶ月

先週8ヶ月を迎えました。 あますけの時より丈夫です。 毒親と離れたお陰もあると思います。 あますけもいて、保育園への送り迎えもあるし仕事もしているので精神的にも成長出来ているのかと思います。 お腹ももう妊婦とわかるくらい大きくなりました。 あま…

子供の成長と夜泣き

夜泣きも少し収まってまた…って感じです。 いつからか? 夜中ぐずって何回も泣いてあやすはめになっています。 大体寝てから2時間後と、夜中3時過ぎから朝まで。 ぐずって私に体当たりしたり、乗っかって「起きてますよ!」アピールしてくる。 本気で眠って…

明けましておめでとうございます!

新年 明けましておめでとうございます。 私の憂さ晴らし毒吐きブログですのでブラックブログですが(笑)いつも見ていただいてありがとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。年末年始ゆったり家族で過ごせました。 あますけがちょっと風邪気味で…

2017年を振り返り

明日は大晦日。 昨日で仕事納め。今年は子育てで始まりました。 初めての子育て。 一年がとても長く濃く感じました。 子供のちょっとした変化でうろたえることばかりではありますが、母乳で育て、保育園に入るまで病気もせずすくすく育ってくれました。 子供…

外食を楽しみたい!

昨日、夫は仕事納め。 午後早めに仕事が終わったようで、保育園のお迎えをお願いしました。 私は29日まで仕事で月末、年末で忙しく定時に帰れず、前日は疲労と寒さでお腹も張り、体調が悪かったのでとても助かりました。 帰宅してから作っていたシチューを温…

メリークリスマス

無事三人でクリスマスを過ごせたこと、嬉しく思います。 健康がどれだか有り難いか、元々体が健康で丈夫でしたのであまり考えたことがありませんでした。 子供が産まれてから病気してられないなと思うし、夫や子供が元気でいてくれることが本当に有り難いで…

疲れた

昨日の夜中に久々に夜泣きで寝不足です。 仕事はそんなに忙しくなく終わりかなぁと言うときに午後になってから忙しいみたいな。。 わからない伝票をこちらにまわしてくる外回りの人たち。 調べながら聞きながら仕上げて伝票提出が遅くなり注意されました。帰…

家出

夕方5時頃夫とあますけが帰宅しました。 私は二人が出掛けてすぐ寝れずに降りてきてご飯を食べました。 一人でゆっくりお菓子も食べました。 そしてそのままごろりと寝てしまいました。 一時間位眠ったかな、夫からの電話で起きました。 あますけは車で寝て…

週末

土曜日の朝、起きたら夫が「米がそろそろなくなるなぁ」と言い出した。 木曜日、夕方に保育園から熱があると電話があり、土曜日のインフルエンザの予防接種2回目は断念。 元気ではあるけど、週末だし、この1ヶ月、あますけも毎日保育園で疲れも出たかなぁ…

平穏な毎日

久しぶりのブログです。 あますけが1週間体調不良から元気になり、ご飯もモリモリ食べ、鼻水もなくなり、私も毎日仕事に行けています! 幸せです。 子供が元気なことがこんなに心が穏やかになるんだなぁと感じます。 と同時に仕事出来ることもありがたく感…