あますけ育児日記

日常のこと、育児のことを気なりに書いています

お休み3日目 曇り

お休みも3日もあると休んだ気がする。
今日は振替で夫がお休み。
子ども見てもらえるから助かります。
最近朝も早く起きて布団を剥いで、騒いでいるので寝ていられません。
昨夜は1時頃?ギャン泣きでしばらく抱っこしてトントン…
一階へ下りてリビングで歩いてあやして、ソファーで授乳。ギュッと手を握って…
おっぱい飲んでいたら安心した顔していたのがわかりました。
怖い夢見たのかな。
寝ていてギャン泣きしたことないし、あますけは泣かないのでびっくりしてオロオロしてしまった。

産まれて間もない頃、夜なかなか寝なくて、スリングに入れたらギャン泣きされて、びっくりして心臓バクバク、手が震えて、どこか痛いんだと、様子がおかしいって救急車に電話しようとしたことを思い出した。
それでも手が震えて、頭がパニックでスマホでダイヤル出来なくて…
#8000に電話することにして番号が思い出せなくて、書類をリビングでバラバラ…
どこにしまったのかわからず、そのままあますけは泣きつかれて寝てしまった!
そのあと一応電話をして、今度そうなったときはビデオ撮っててくださいって。
その後、これがギャン泣きだとわかった。
数日後またギャン泣きされて、今では前よりは慣れたけど慣れない。
あの泣き声でパニックなってしまったりする。
あますけはあまり泣かないけど、夫の実家に行って義理の両親に抱っこされるとギャン泣きした(笑)
やめてくれー!(笑)
GWに行くのであまり泣かないでねあますけ(^-^)
お母さんからのお願いです!

今日はウニたっぷり、海鮮たっぷりのどんぶりを食べて来ました。
美味しかった~(^-^)
高かった~!
奮発した~!
平日は質素に。
出掛けたときはちょっと緩めにお金遣うようにしている。
そして母乳で食欲旺盛な私。食べ物も高いなあと思っても出掛けたときは買って食べたりしています。
これくらいいいじゃん!と最近は思って。。
あますけも母乳でこれを食べるんじゃい!!と。
前は少しでも安いの…でしたがちょっと値が張るものを買うと罪悪感に…
それでネチネチ考えたりしてましたが、ストレスになるし、メリハリつけて遣うのと、自分をもっと褒めてあげようって、考えにしました。
そしたら楽になりました。
夫に内緒で高いカップラーメン食べたりデザート食べてもいいんだ!って。
自炊して贅沢してるわけじゃないんだ!
心に栄養。と言う感じ。

今日はちょっと落ち込んでしまった。
あますけの離乳食が始まり、毎日1回あげてますが、お粥以外、野菜とか豆腐とか、果物でも、あげると雛の口にしてオエッてする。何とか飲み込むけど、気持ち悪いもの飲み込んだ!みたいな顔。
今日はリンゴをあげた。一口あげたらまた雛の口にして舌にリンゴ乗せたまま…
ゴックンしたら、その前に食べた離乳食を吐いてしまった。
苦しそうに吐いた。
早く食べさせたから?
味が付いてるものが好きでないのかな?
わからない。
異物みたいな反応をする。
友達には母乳だと離乳食の進みが遅いって言うし、少しお休みしても大丈夫だよって。
冷凍してストックしてるからもう少しお湯とかで伸ばしてサラサラにしたらいいのかな?
わからない。
人参も豆腐もきな粉もさつまいも、カボチャ、嫌がる。ほうれん草はまだ大丈夫ぽい。
もっとゆっくり食べさせてお粥以外は小さじ1であげて様子見ようかな。
明日、明後日はちょっとやめてみようかな。
吐かせてしまってごめんねあますけ。
ゆっくりゆっくり進んでいこうね。
お母さんと楽しくご飯食べれるように!