あますけ育児日記

日常のこと、育児のことを気なりに書いています

早起き

本日ベビーマッサージ。目覚ましをかけ、いつもよりも早く起きる。
しかし目覚ましが鳴ったのもよくわからない。
ハッと目が覚めたら出かける20分前。
一人なら何とかなるけど、あますけが居る。
外は晴れて暑くなりそう!
昨日までの雨で洗濯物も外に干したい!
(虫のことも忘れたい!)
出かける時、夫は私が起きる時間くらいに必ず連絡をくれる。
起きて、眠いなぁとボーッとしていたら電話が鳴っていた。(常にマナーモードか、サイレント)
いつもありがとう。
優しい夫なのだ。
子供の為のマッサージ。
行かなくては‼
気合いを入れて下へ降りる。
窓を明けて、カーテンを整え、干していた洗濯物を外へ。
ちょっと風はあるけど、太陽が眩しくて気持ちいい!2本の竿がいっぱいになった!
自分の身支度を整え、あますけを迎えに行く。
いつもは「マンマンマン!」と脚をパタパタさせてニコニコして私を起こしてくるあますけ。
今日は寝ているあますけをジーっと見て、ニヤニヤしてしまった。
大きくなったなぁと思って。
時間がないので、時計を見ながら起こしてオムツ交換、授乳。
そのまま車へ。
さて、出発!
ベビーマッサージを楽しみ、午後イチで電気屋さんが点検に来るので早々に帰宅。
テラスのテーブルで買ってきたお弁当を食べた。あますけは離乳食。
なかなか進まない離乳食だけど、今日は完食。
上手にゴックンしてくれた。
嬉しい!
涙が出そうだった。
GWに離乳食を吐かれてからちょっと様子を見て少なくしたり、もっとお湯で延ばしたり、濾したものを更にすりつぶしたり…
喉に詰まったのかな?とか美味しくなかったのかな?とか少しナイーブになっていたのでお口を開けて上手に食べてくれたあますけを見ていたら嬉しくて。
食べる度に、私も同じものを食べるふりをして、「美味しいなぁー!」と大袈裟に言って、あますけはニコニコ、ヘヘヘ~と笑っていた。
明日また外で食べようかな。
天気が良いときはピクニック気分で。

早めに起きて、今日は出掛けて、お散歩したり、贅沢にも買ってきたお弁当なんて食べちゃって、夜に作る夫のお弁当も気合いが入りました。
昨日は自分で作っていたしね。
私にもおにぎりを握ってくれた。
すんごいおっきいおにぎり!(笑)
中にはゆで卵にマヨネーズを和えたのと、外はふりかけに海苔。
男料理だけど、自分ではやらない創作料理なので、なるほどなぁと思うこともある。
仕事で疲れてきてるのに洗い物とおにぎり、お弁当作り。
今日は美味しいお弁当作るぞ‼と気合い入れて、夫の好きな甘い卵焼きにカニかま入れて、アスパラベーコンなど作りました。
簡単でも良いから冷食はあまり使わないように、心がけています。
子供が産まれてから、朝は起きないで夫は一人で起きて仕事に行きます。
なので夜にお弁当や、朝食べるおにぎりを作っています。
これからは暖かくなって悪くならないものを作ったり、冷蔵庫で保管したり、朝に保冷剤をいれています。
なので、卵焼きを作るのがめっきり減りました。夜に作る時は夕食の時にの残りやあまりガスを使わないので、卵焼きは珍しいかな。炊飯器にポンの、ゆで卵が多いです。

そして今夜の夕食は豚トロです。
塩コショウ、タレの二種類。
それにサラダと味噌汁、漬物。
おかわりしていました。
わかりやすいです。

明日も天気いいみたい。
嬉しいなぁ。
5月の新緑のこの時期が一年で一番好きです。
あますけ、お母さんといっぱいお散歩したりして遊ぼうね。
笑顔のあますけがとっても可愛くて大好きです。