あますけ育児日記

日常のこと、育児のことを気なりに書いています

平凡が一番の幸せ

今日も晴れ。
朝、あますけに起こされます。
仕方がないので起きます。
のんびりあますけと毎日過ごすこと。
これが一番の思いです。
9月になれば保育園へ預けなくてはいけない。
あと数ヶ月だけ。
幸せな毎日。
疲れるし、やりたいこともあきらめないといけないし、一人にはなれない。
それでもあますけはもっともっと幸せや喜びを与えてくれる。

ありがとう!
お母さんのところに来てくれて。
お母さんにしてくれてありがとう。

私は結婚するのも母親になることも、もうないかなぁと思っていた。
結婚は墓場だとか、結婚は諦めとか言うけど、そんなことはなかった。
1人が2人になった。
そして3人になった。
結婚して夫婦になり、夫婦から家族に輪が広がったような感覚。
私は結婚して幸せ。
夫にもよると思うけど。
晩婚だけど結婚するタイミングはベストだったと思っている。
夫でなければ結婚もしていないし、ダメになっていたと思う。
年が若かったらやりたいことも出来ないで、子供を産んでいたら私には我慢ばかりだったと思う。
この子がいなかったら、もっと友達と遊べたのに…とか思っちゃうかもしれない。
私は全くない。
好きなことはやった。
お金も時間も自分のことだけに使ってきた!
後悔全くなし!

おしゃれも出来ない。
はい、結構!
あますけに汚されるし、動きにくいし授乳しにくいし、おしゃれで高級な服はいらない。
毎日綿の長Tシャツ。
しかも夫の。よれたりしてる。
気にならない。
むしろ気に入っている!
あますけが大きくなるにつれておしゃれ出来るから、今だけの話。
ズボンもウエストゴムの1980円。
ジーンズに見えるズボン(笑)
エスト緩かったけど、気に入っている!
どこにいくときでも履いている!
メイクはファンデのみ。
頭は産後の抜け毛で、今は短い毛がぴょんぴょん。アホ毛ってやつ。
アホ毛生えるまでは薄くて前髪ハゲ。
気にならない。
近眼が進んでメガネがないと見えない。
コンタクトは面倒。
誰にも迷惑かけないことばかり。
悩む必要もない。
これが今の私。
のんびり、緩くていいんだ~
今の、今だけの時間を楽しもう!

夫とあますけが居てくれるから私が居るんだ。
今の私に出来ること、今の私がやるべきことをのんびりやっていこう。
笑って笑顔のお母さんで居たい。