あますけ育児日記

日常のこと、育児のことを気なりに書いています

夕食はほっともっと

2日前、シロアリ駆除してもらいました!
昨日も天気がイマイチ…
今日も曇り、雨でした。
駆除してもらって出ないと思ったアイツも今日はまた少し出て来てテンションがダダ下がり…………
夕食作りたくない病になり、ほっともっとのお弁当にしました!
明日は夫もお休み。1日だけだけど、大事なお休み。
私もあますけを夫に見てもらえるので週末のお休みはお出かけして、そのまま外食です。
自宅の炊飯器にご飯が沢山残っていたりあますけの様子でお惣菜を買ってきて…と言うこともあったり、ゆっくりがっつり食べたいときは焼き肉です!(^-^)
今日はお休みではないけど、休みの前日で夫もテンション上がっていたのと、私の夕食作りたくない病の為お弁当(^o^)
ほっともっとが大好きなので嬉しいな。
夫が帰宅してから3人でお弁当買いにレッツゴーでした!
楽させてもらってありがとう!

ブログ久しぶりに書きました。
2日だけど、夜は即寝でしたので、久しぶりに感じます。
駆除のため、いとこのおばちゃんのとこにお邪魔させてもらいました。
私は育児に疲れても事情があり、実家がないので行くところも、頼れる母親も居ません。
それでも頼れる人が多いので今回は、おばに連絡をして行きました。
あますけはぐずりもせず、泣いたりもせずお利口さんでした。
五時間位掛かると言われていたので、お昼も一緒に食べようと、牡蠣ご飯や、新じゃがのおかずになりそうなもの、セロリをピクルスにして持っていきました。おばも美味しいと言ってくれて、特にピクルスはお気に入りみたいでした。完食してました。
みかんや、甘納豆などおばが好きそうなおやつも買っていきました。
三時間位で終わり、早めに帰宅しました。
あますけはお昼寝もしなかったのでグッスリ寝ていました。
改めて家でくつろぐことの大切さを知りました。
家でゆっくりあますけと二人でのんびりのんびり、誰にも邪魔されず居れること。
幸せだなぁと思います。
誰にも邪魔されたくありません。
15日から虫のことで、大家や、業者が毎日出入りされて…
まだ柱も直すみたいだからまた業者が来たりするし、虫も出てくるだろうけど、もう本当勘弁です。
あますけも疲れていたんでしょう、先日は4時間もお昼寝していました。
疲れているときはゆっくり寝かせてあげたい。
体力もまだまだな赤ちゃん。無理したら熱が出たりしたら可哀想だしこっちも大変です。
病院だって何だって私が行かないといけない。
車の運転もダメならタクシーを使って行くのも手だなと思ってます。
「お母さんと二人でばかり居るから人見知りして…」とか言われたくないし、保育所に預けるのに、人に慣れさせようと、毎日ベビーカーでお散歩。
1日おきに近くの八百屋さんへお買い物。
友達や会社の人にも抱っこしてもらうし、ベビーマッサージにも行ってます。
おかげであますけはぐずったり、泣いたりあまりしません。
もともと産まれたときからそんな感じでしたが…
とても親孝行です。
それに私も訓練してきたつもりです。
お母さんとばっかり居るからなんて言われなくても適応できます。
実家がないことで初めての育児は毎日プレッシャーと緊張でしたが少しずつ私も母親になっています。
頭がおかしくなりそうなときもあったし、泣いたりもしました。
夫はその度に慰めたりもしてくれたけど、産んで育てている母親の私の気持ちはわからない。と思ってます。(父親と母親の違い)
私の相談を聞いてくれて、同調してくれる友達がいて助けられたし、自分も発散の方法を色々開拓しました。

夫は、私に一人になる時間をくれたり進んで育児をしてくれて感謝しています。当たり前とは思っていません。外で仕事してきてくれて生活させてもらえています。(住んでる所から職場が遠い)
安心して預けれるのは夫しか居ません。
あやすのも上手。
笑わせるのも上手。
楽しそうにしているあますけ。
今のところ、怒ったりイライラしたところも見たことありません。
子供が好きみたい。
娘が本当に可愛いくて愛しいのがよくわかります。
何本もする予防接種にも着いてきてもらっていましたし、自分も一緒に居て貰いたいときは休んで参加してもらうのも良いなぁと思ってます。
一人で育児は出来ないから。
実家があって親が手伝ってくれるとか、それが出来るならいいけど、私にはありません。
だから夫に手伝ってもらう。
それでも、誰にも邪魔されず育児が出来て幸せ。
人間を育てているんだから大変で当たり前。
それでもあますけの為なら何でも出来てしまうんだなぁ。
寝顔見ながら、そんな事思った。
色んなことを思い出したりしながら…