あますけ育児日記

日常のこと、育児のことを気なりに書いています

優柔不断問題

何かに、どうしようか決められないことがある。
夫婦になってからは何かあれば夫に相談して二人で決めているのは勿論、これまでも決定するのは早かったのに、優柔不断になってしまった。
決めても、また迷ったり…
自信がないんだと思う。
それと、予期不安が強すぎて、こーなったら…あーなったら…で一人で考えて疲れてしまう。
前の自分だったら、やりたい‼と思ったらそれを楽しみに出来たのに、今は出来ない。
弱虫で怖がりな私になった。

今週金曜日、会社の企画で、育休中の人のためのフォローアップセミナーがある。
育休から復帰した人の体験談とか、会社と提携してる保健師さんとかからのお話など、二時間半。
本部の側でするので私のところからは80キロ位で遠方になる。
車では行けないし、断ろうと思っていたが、先日、主催の課から連絡があり、是非、新幹線でいらしてください!交通費は負担します!とのこと。
家から新幹線の駅まで車で15分。
新幹線25分
そこから歩いて20分弱…
午後イチから。
帰りは何時の新幹線に乗ればいいんだ??
あますけか新幹線で泣いたら…
新幹線降りてからグズったら…
暑かったら抱っこしてるのもあますけは暑くてきついだろうな…
私の腕も疲れる…
エスカレーターの上り下り…
などなど。
夫に相談するも、「お母さん疲れるよ~?そこまでして来てもらいたい気持ちもわかるけどさ!
俺休み取れるなら付いていきたいけど…」
夫は22日から仕事が忙しく、休日出勤してるほど。休みは取れない。
「そうだよね~」
やっぱり無理だ!
と思ってはいた。

行きたいな~…
駅ビルも変わったし、前職では会社がそこにあったからよく行っていたから行きたいなぁ…
たまには都会で買い物したいし、何か欲しい!
あますけの洋服も見てみたいなぁ、美味しいもの食べたい‼
前通ってたネイルサロンにも、行きたいしマッサージもやりたい!!と出来る出来ないは別にして妄想が広がり、ウキウキしていた。
1年前、人間ドックで行ったきり。
行きたいなぁー
しかも新幹線代まで出してくれるなんて!
職場復帰した人、育休中の人が3人居るみたいだし会ってみたいな~とか考えたらワクワク。
その中でも行くシュミレーションを想像し、ベビーカーで行くとどこを通れば…あそこでは抱っこ紐で、あそこにきたらベビーカーに乗せて…
んー…んー(;>_<;)疲れそう。
あますけのお昼寝の時間を考えるとグズグズされたらワタワタしそう。
焦ってパニクって汗凄そう‼
とか、汗めちゃくちゃかくから私の着替えも必要かな…とか考えてしまうとまた気が滅入る。
誰か一緒だと心強いな~。
お母さんとか居てくれたらなぁ
誰か一緒に付いてきて欲しい
とか頭でいっぱい考えて、答えがでない。
行きたいけど、一人ではない。我慢を知らない赤ちゃんが居るんだ!自信がないことはしないと言ってたんだから行かなくていいんだ。
新幹線ならあっという間かなぁ…とか。

そんな堂々巡りです。
誰か何かアドバイスいただけませんか?
ちなみにこちらは金曜日は雨の予報です。