あますけ育児日記

日常のこと、育児のことを気なりに書いています

夜更かし

今日は夜、夫に出掛けておいで~と提案され一人で二時間ちょっとお出かけ。
1人ディナーです。

今日はパスタとか洋食をガッツリ食べるぞ~~と意気込んで‼
お目当てのお店はお休みでした(笑)
外は花火かと思うくらいの雷。
違うお店に行きました。

職場の人のご近所でしたのでラインしてみたら来てくれるとのことで、合流。
母親位、年が違うかたですが、心癒される方。
あますけのことも孫のように可愛がってくれます。
2ヶ月位会ってなかったので本当に嬉しい~!

月末の業務でヘトヘトでしょう…
それでも疲れてないよ~(^-^)って。
小さな体で頑張りやさんのお母さん。
私のお母さんだと思ってますよ。
桜咲いたらお花見しようと話していましたが、その時期は仕事も忙しく、風も強くて行けませんでした。
いつもお世話になっている大好きなお母さんです。
楽しい時間でした。
金曜日のセミナーの話、家のシロアリの話、仕事のことなど話してるうちに、「なーんかちっちゃいことでグジグジ言ってるなぁ~」と自分がバカらしくなりました(笑)
「私、仕事辞めてたら一緒に行ってあげるのにね!」って。
凄く嬉しかった。
その言葉だけで。
嬉しくて小躍りしました!カズダンス!(ウソ)

私は自信もなくて、一人ならホイホイ行けるところもあますけが居ると色々考えて出来なくなる。
怖くなってしまう。
あーだこーだ考えてしまう。
母親としての自信がないからだと話した。
そしたらニコニコして、「なるようにしかならないんだよ。私は何にも考えないからね~」って。

去年の人間ドックもたまたま一緒の日で一緒に行った。私は妊娠していたので基礎検診で終わり。
第2の母は胃がん、乳ガン、子宮がんもしたので、私は先に終わって街をブラブラ…
その後、ご飯を食べて、買い物して帰宅してきたんだけど何でも好奇心旺盛で、一緒に食べ放題に行って、ものすごい二人で食べて、夫の誕生日プレゼントも一緒に選んでくれたり、行ってみよう、やってみようが旺盛で街を楽しそうに歩く姿が愛らしくて可愛い!
そして一緒に居てとても楽しい人。
また食べ放題行きましょう!と約束したり、(妊娠後期は体調不十分で行けず終い)出産してからも、遊びに来てくれた。
子供を率先して抱っこしてくれて、あますけも泣いたりもしないで静かにしている。
頼れる第2の母!
そんな方から、なるようにしかならないと助言されて、そうだなぁって…
肩肘張らないでいいんだって思った。

今の私は家族の中だけで生きている。
狭い狭い世界。
やはり考えもそうなってきてしまう。
勿論母親だから、子供の安心、安全が一番。
無理はしない。
そのために、自分のことは二の次、三の次になってしまう。
余裕も無くなってしまう。
面倒なことはやらないでしまい、結果自分のこともそうなる。
今日は会えて良かったなぁとつくづく感じた。
勿論無理はしないし、あますけが一番。

人に会って興奮したせいか、寝つきが悪くなる。(笑)子供か!!!とつっこみたくなる。
子供を産んでから、体も心も変わったと感じている。
産後
物忘れが激しい!
それが甚だしい!!
夫にも「お母さん大丈夫?」と言われる。(笑)
そして、人としゃべってる言葉が単調。
頭に言葉が浮かばない。
同じことしか言ってない。
「そうなんだ~!へぇー!そうだね。うん!」のエンドレスリピート。違いは言い方、強弱のみ。(笑)
仕事に復帰できる気が全くしない!
それでも焦らずなるようにしかならないと思ったら気楽だなぁ。
いつも笑顔で居ること。
それをしたくて育休をとり、あますけと居るんだ!そんな気持ちで居たい。

朝になってしまった~…
少し目を瞑ろう。