あますけ育児日記

日常のこと、育児のことを気なりに書いています

結局

育休セミナーは欠席しました。

今日は朝から雨降り。
ベビーカー、エルゴ持参で傘まで?
いや、雨ならベビーカー持っていったら邪魔になるかな…
いや、でも持たないと抱っこひもだけでは辛い。
新幹線の駅から、どのように行って、どのタイミングでベビーカー畳んで、向こうに着いてからエスカレーターの場所聞いて…主催の場所まではワンメーターだろうけど、雨が強いならタクシーで行ったらいいかな…
かおちゃんに会う約束してたから(会社の人)手前の喫茶店寄って……などと考えてるうちに、もうパンク!

ハァー…自信がない…
雨も強いし、不安。
泣かれたらどうしようか…
余裕なくなって、上手くあやせなくなるかも……
………駄目だ。自信がないことは辞めよう。

10時頃お断りの電話しました。

それでもホントは行きたい気持ちは山々…
諦めきれず新幹線の駅まで行ってみた。
練習…練習…
乗れるなら乗って行ってしまおう!

……けど間に合わなかったし、新幹線さえも乗るのが怖かった。





今朝、夫から電話があった時
「雨が降ってはいるけど、小雨になってきて晴れてきてるよ~(夫は職場が自宅前からちょっと遠い)」
と私が出掛けるのを後押ししてくれた。
その時こっちはどしゃ降り。
そうなんだ~と浮かない返事。
頭の中は上記のことでいっぱい。
無理するのは止そう。と思っていた。
天気予報をチェック。
午後からは曇り。
小雨になり晴れ間がでて、気持ちは迷ってしまう。
お断りの電話はしたけど、諦めがつかないので準備をしつつ……
あますけが起きて、下へ移動し、アンパンマンを見せながら私は準備。
着替えて、メイクしたり、持ち物のチェック…
行く予定の時間にあますけがグズり授乳。
ボーッと頭の中は考え事。
次の新幹線で行っても間に合う!
そんなことを考えていた。

その時、夫から電話。
仕事中にまた電話くれたのかと思っていたら、もうお昼だった。

断ったとラインしていたけど、私が暗い声で出たので、「お母さん~、仕方ないよ~」って、ちょっと困った感じ。
何だかカチンときた。
「わかってるよ」

そう。わかっているの!
乳飲み子抱えて、車、新幹線、歩き、若しくはタクシー。荷物も抱えて、初めての遠出。
こっちもただのんびりってわけにもいかない。
時間に終われたりしながら、あますけをうまくすり合わせて…

それでも!それでも!私は行きたい気持ちは強かった!
仕事の話も聞いて参考にしたいし、どんな風に両立してるのか聞きたい!同じ職場の人の話が聞きたいから。
交通費だって負担してもらえるし、都会の街並みを歩いてたまにはさ私もリフレッシュしたい!
スタバ行って抹茶フラぺのスペシャル飲みたい!
新しくなったネイルサロンの中をみたい。
睫毛が伸びる美容液が売れてるみたい。
化粧室の新製品どんなのでたのかな?
駅ビルのケーキやさん、お土産やさん、美味しそうなもの売ってるの見てるだけでワクワクするー!
デパ地下のお惣菜、食べたいなぁ~今夜はデパ地下のお惣菜にしようかな~!奮発してお父さんに美味しいお土産買いたいなぁ!あますけのベビー用品見たいなぁ!あそこのドラッグストアー行ってみたい!珍しい調味料が見たいなぁ、急須素敵なのが欲しいよー!とか、全て妄想。やりたいことリスト。
久しぶりに行けるからワクワクしただけ!
いいでしょう?私だって好きなことやっても。
あますけも一緒でも出来るウィンドウショッピング。いつもと場所が違うだけ。

「わかってる。お父さんにそんな事言って欲しくなかった……私… ……」

何にも言えなかった。
ただ、ただ涙がポロポロ溢れて止められなかった。
仕方ないのなんてわかってる。だからいつも前向きの諦めをやって来たの。
今だけ。今だけなんだ!って。

何でこんな気持ちになるの?
今だって、この平和な毎日が幸せって感じるのに……
約束された所に連れ出してもらえなくなった子供みたいに「何で?」だけが残ったまま…

「お父さんに、ただ同調してもらいたいだけ。
そうだよね。楽しみにしてたもんね。って……
そんなことわかってるから。それでもあたし、行きたかったんだ。雨だから仕方ないけどね。。」
震えながら声を絞り出した。

「………うん。そうだよね……楽しみにしてたもんね。今回は自分で行くって決めたのにね…うん…
お母さんごめんね~…今月、新幹線で行こうか!車だと遠いから新幹線で…たまには遊びにね~!」

こんなことで泣かれると思わなかったであろう夫。
私の気持ちをわかってくれて優しく言ったくれた。そして私も続けてこう言った。
「諦めがつかないの。だから、準備もしちゃってるし、とりあえず駅に行く。新幹線、乗れなくてもそれ。気分によっては飛び乗って行くかも。」

「うん、そうしな…ね?
もし、乗れなくても、ショッピングモールで遊んでおいでよ!」


それから電話を切り、すぐ出掛けた。
次の新幹線に間に合うかどうか…
これに乗れたらギリ間に合う。
到着したのは出発5分前。
一人なら飛び乗って行くけど、今は違う。
後部座席を見たら、あますけは車に揺られ寝てしまっていた。
入り口近くに停めたけど………

あますけの寝顔を見た。
起こして………行く……??
じーっと見つめてみた。
可愛い我が子。ぐっすり寝てる。
いつものお昼寝の時間だもんね…


そのまま新幹線を見送った。外でボーッと突っ立ってまた涙がこぼれた。

あますけを起こして、のんびり駅の中をブラブラ…

美味しいもの食べよう!
ご飯もまだ食べてないや…
そして、ブラブラ職場の近くのスーパーへ。
何だかじっくり買い物って気持ちにはならない。
職場に行こうかなぁ。
みんなの顔が見たいや。
慰めてもらおう!

それから差し入れを買い職場へ!
月初だから忙しいかもなぁと思いながら。
3ヶ月ぶり位で行った。
みんな優しく迎えてくれて、小山さんへ、メソメソ…ウジウジ…
「んー!そんな無理しなくていんだよ~それはハードル高いよね~!あますけちゃん連れては。私もちょっと一人で連れていくのは不安だから無理はしないなぁ。子供たちが小さいときね、私も遠出したくて旦那と行ったけどね~…結局ぐずられて、買い物どころでなくて、行ったのは公園だったよ(笑)」
なんて話て、上司と復帰についても話したり、人事が変わったことなど紹介されたりと楽しく過ごしてきました。
何だか吹っ切れて、楽しく居座り夕方帰宅しました!
夫が帰宅してから、「お母さん、今回はどうしちゃったの?まさか泣かれるとは…俺も上手く電話で言えなくてごめん!ごめんね。」って。
「何かわかんないけど。行きたかったの。職場に行って気も晴れたから。」
「なら良かった!」
そんなことを話してこの件は終わった。

一昨日も行くと決めたから不安だったのか眠れなかったから、結果やはり無理はしなくて良かったんだと思う。

めんどくさくなったな!!あたし!!
小さい世界で生活してるせいか、外の世界が怖くなってしまってる。
毎日喋るのも夫だけ。宇宙語を喋るミニ怪獣と24時間一緒。
そらそーなるわな。
仕事復帰したらまた、変わるんだろうな。
あますけもあっという間に大きくなっていっちゃうもんね。
お母さん、もっとリラックスして~深呼吸して~
頑張らない育児。
笑顔で頑張らない育児。