あますけ育児日記

日常のこと、育児のことを気なりに書いています

落ち着きを取り戻す

ちょっと日頃の色々が溜まっていたようです。日曜日の夫の休みには昼過ぎまで寝ていました。
夫があますけを連れて二階へ来ました。
授乳かなと思ったら、もう1時になるよ!だって。

寝かせてて欲しいのに何故起こすんだ?
機嫌悪く降りていきました。
それからも夫の言い方でイライラ…
結局お互い無言のケンカです。
出掛けてくると夫は1人出ていきました。

あますけはちょっとグズグズ…
今日のグズリは神経にさわるなぁと思い、出掛けました。
目的はありません。
ただ、道の駅みたいなところに行きたくて。
ベビーカーも持ってきたのであますけをいつもと違うところでお散歩でもしようかなぁと思いながら。
車にのってすぐあますけは寝てしまいました!
あのグズリはやっぱり眠たかったのか…
それから少しドライブして、産直販売のところへ。
ソフトクリームでも食べようかとボーッとしていました。
あますけが起きて抱っこしてうろうろ。
抱っこしてると静かで落ち着いてる。
そこでちょっとあますけと遊んで帰宅。
夫の車はあるけども居ない。
近くのパチンコ屋さんだろうとまたボーッとしていました。
夫が帰宅してからもスマホゲームしたり、テレビみたりで夕食も作りません。
出かけるのも面倒だし、何にもしたくありません。

夫が謝ってきました。
ケンカしたら謝るのは夫です。
当たり前です。
いつもちょっとしたケンカを大きくするのが夫。
こっちが下手に謝っても自分の気が収まらないと聞く耳も持たないので私は無視しています。
無言の圧力です。
夫もケンカは苦手だし、気が強くはないのですぐ折れてきます。
当たり前です。
お互い疲労で虫の居所が悪かったのでしょうね。

それから買い物、お弁当を買いに行きました。
週末は私も子供のことは授乳以外は夫に任せたい。
勿論夫が出掛けたいときは見ていますが、育児は24時間。
夜遅くまで、朝早くから夜泣きや授乳で起きます。
上半身が出たまま寒くて起きたこともあります。
毎日寝不足です。
続けて8時間とか寝てみたい!
だいぶ慣れましたがね。
休みの日は寝たいくらい寝たいのです。
あますけが起きて、夫を呼び下に連れていってもらいまた寝ます。その2、3時間が物凄い熟睡しています。夢を見るくらいです。
子供産んで強制的に起きるのでオチオチ夢も見ません。だから珍しいし、深く寝たなと、頭も軽くなります。

保育園に預けるもう少しの間、育児を楽しむこと、忘れないで毎日過ごしたいものです。
また明日からアリに喰われた柱の工事が2日くらい入ります。
それでもあますけと楽しく遊ぶぞ~!


これまでの頂いたコメントが、私の操作ミスで消えたしまいました(;_;)
すみませんでした!
懲りずにまた宜しくお願いします!