あますけ育児日記

日常のこと、育児のことを気なりに書いています

これってどうなの?

本日、例の柱と、クロスのメンテナンスデー。
午前中に作業も終わり一安心!
先日遊びに行ったおばのところへ用があり行きました。
夕方帰宅し、父の日のプレゼントを買いにショッピングモールへ行こうと言う流れ→外食。の予定。
夫が帰宅し、メンテナンスを見てもらいました。

私もそう思ってましたが、大工とは思えない仕上がり。
これがプロの仕事ですか??
ニスを塗ったらしいが、塗ってないところもありムラ。
添え木をしたところはずいぶん出ていて、その木自体がささくれていてちょっと危険……
お風呂とトイレに面してる所なので裸になって触れて刺さったらどうすんの~?的な…

明日はクロス張りの業者が来るので、大家も立ち合うので言おうかと思う。
素人のDIYレベル。
危険なので言いますね。

私は、怒りの感情が多いなと思う。
今日行ったショッピングモールでも、父の日のプレゼントで、夫の実家までは遠いので配送にするのに、サービスカウンターへ。
ここのサービスカウンター、何回利用しても、嫌な思いをする。
母の日、ちょっとしたお返し、お尋ね……
インフォメーションなのに、新人か?って対応。
聞いても、違う人に聞きに行ったり、聞いてる人が新人みたいで聞きに行ってるのに、他の人は手が空いていても知らんぷり。
あとは、曖昧な答えだったり、確認しなかったり、説明不足で意味がわからなかったり……
イラッと来ることがほとんど。
今日もお酒のプレゼントだったのでレシートを持ってラッピングと配送の手配。
父の日のプレゼントであること、ラッピングと郵送したいことを話すと、顔が雲って、こちらはお酒コーナーで……みたいな雰囲気。
いやいや、こっちはお酒コーナーからレシート持ってきているし、サービスカウンターでも出来るだろうが!!
その時点で、またか……とイラッ。
「こっちでって言われたんで。」
と一升瓶2本入った箱をそいつに手渡した。
接客の仕事で笑顔もなく、何で私がやるの?みたいな…お店のインフォメーション的な所に居てこの対応。
父の日のプレゼントはある程度金額で送料無料。父の日ギフト、靴、服など と記載されていた。
お酒はならないのかと尋ねたら、対象外とのこと。
などってかいてますよね?出来るか出来ないかは聞いてください。と高圧的に上司の返事をもらうよう指示。
前職でこのお店に来て仕事したこともあるので、お店の内々のことも知っているから。
嫌な客だ。
でもこの際関係ないのだ。
何と思われてもいい。

勿論送料はなしで発送してもらえた。
ラッピングについても何にも聞いてこない従業員。
間違えられたら困るので、「父の日のプレゼントなので、ラッピングと、日にち指定の午前中で」と伝えた。
向こうも私とは目を合わせようとしない。

終わってから、私が、その場を立ち去ったが夫はその人の顔をみて、何か言いたそう……
そして「お願いします」と頭を下げた。

私のところへきて、歩き始めてから
「お母さん、あんな、態度は良くないね。
そんなにイライラすることでないよ。むこうも嫌な気分になったと思うよ。」
「別に」←いつかの流行語大賞
「もうやめてね。わかった?」
「………わかりました」

私は前職で接客の仕事をしてました。
マナーや社員教育に厳しい会社でしたので、接客の極意が身に付いています。
お客が来たのに笑顔もなく何なんだ?
要件も聞かないで別なところへ丸投げしようとして。
しかもサービスカウンターなのに、その態度。
けしからん。
最近はコンビニも全く教育されてないと感じます。
片手でお釣りを渡されたこともあります。
あり得ないです!

お客だから偉いとか、殿様扱いしろとかではなく、接客の基本も出来てないでお客を不快にさせるなって話です。
私は、こういう人をみると、高圧的な態度になります。

レジが遅くたっていいのです。
接客してるなら笑顔。
そんなことも出来ないで、客を不快にさせるな。
何なら店頭にでないでください。って話です。
プロではありませんから。
これ、基本ですよね。

それでもちょっと行き過ぎたので夫には嫌な思いをさせました。
あますけもいるのに気を付けなくては。


こうやって、とにかく何でも怒りの感情が多く、ちょっと心が疲れてます。
怒るのってパワーがいりますよね。

読んで不快になったら申し訳ありません!


コンビニの対応で思い出しました。
夫のことなんですが、夫は優しいのですが、浜っこ気質で短気な時があります。
以前、あるコンビニでレジの男のお釣りの渡しかたが、ゴミでも触るようなお金の持ち方をされたようでご立腹。
「オメー!ふざけんなよこの野郎!拾えよ!」
………いやはや夫も…
私はコーヒーを、機械で作ってました。
夫がレジ終え私のところへ。
「アイツ、頭にくるな。ったく!」と舌打ち。

コーヒーを作り終わり、車へ戻るとき、夫がコーヒーを一口飲みました。(アイスコーヒー)
その時です!!

「お客さま!店内での飲食はご遠慮ください!!」

さっきの店員です。
ここぞとばかりにでかい声で…(笑)
「オメー何なんだ?」とにらむ夫。
私は爆笑。何コイツ。
夫のことはまぁまぁと宥め車へ促しました。
しかーし、あの男…
変なやつ。。。
その後コンビニでそいつを見ることはありませんでした。。
チャンチャン!