あますけ育児日記

日常のこと、育児のことを気なりに書いています

病院

1週間位前からあますけの右足の親指が少し腫れていた。
ささくれが出来ていたからピッと取ってあげたところからバイ菌が入ったみたい……ごめんあますけ!お母さん雑で…(;_;)

今日は平日だから病院も比較的空いてるかなぁと行って来ました。
皮膚科。

午後は3時からとのこと。
車は表に停めれるスペースが一つ空いていて、ラッキー!やっぱり混んでないみたい~♪と余裕のよっちゃんで院内へ!

……
……
開けてビックリ!!
座れないほどの人…人……人~~!!!
予約ではなく、受付順なので、待ってました…
2時間待ち、診察終わり、消毒だけで大丈夫とのこと。
消毒のみ処方されたのを隣の調剤薬局へ。


そうです。。
そこも人……人!
だいぶ前に終わった人が居る…(-_-)
他のところで受けとりますとそこを出た。


知り合いの調剤へ行き、消毒を受け取り家路へ。
夫はとっくに仕事が終わっている。
連絡をして、帰るコール。
5分位走ったらあますけがグズグズ…
帰宅ラッシュの時間。コンビニまで行かないと停まれないと、ごまかしながら走らせましたが、あやす言葉も耳に入らないくらいの大きさでグズリ、ギャン泣きへ……
こうなると平然と運転出来ない位、集中力が欠如して私もイライラ、鬼の形相(`ロ´;)
やっとコンビニへ。。
ため息をつきながら停車。
コンビニまでの距離が悪夢です。
頭に血がのぼって何かに八つ当たりしたい衝動に駆られます。
あますけを叩きたくなるとか、虐待したくなるとかではなく、あくまでも他の物。壁とか、携帯を壊したくなります。
(産後2ヶ月で携帯は既に壊してます。ゲームでイラッとしてですが(笑))

停車後夫に電話。
とりあえず後部座席で授乳。
「凄いギャン泣きでうんざり。やっとコンビニきた。あますけと二人での病院はムリ。」と冷ややかに話し、夫がコンビニへ来てくれました。

「病院は激混みで二時間待ち。
あますけあやすとこもなくてずっと抱っこしっぱなし。雄叫び上げるから中と外行ったり来たり。
挙げ句調剤もめっちゃ混んでてやんなった。
もう病院うんざり。疲れた。こんなに遅くなるなんて思ってないからご飯も準備してない」

疲れきった顔で言った。
「うん。大変だったね。ご苦労さん。ご飯食べて帰ろう!」

ナイフのような私に夫は冷静且つ優しく言った。
座敷のあるところで夕食を食べて、その時も夫はあますけを膝へ乗せてあやしてくれていた。
「お母さんいっぱい食べな!お腹空いたでしょ」
あますけはテーブルをバンバン叩きながらアーウー言っている。


可愛いなぁ~(^-^)

子供に対しての気持ちって不思議。
あますけがグズって泣いてそれで私がイライラするけど、あますけが悪いんだ!あんたのせいだ~!!とか言うのはないのだ。
言ってることわかるかな?
それであますけをぶったり、いじめたりとかそんなことは全く思わない。
逆に泣き顔可愛い~と内心冷静な自分、こんなに泣かせちゃって可哀想なことしちゃった~とか思っている。
子供をそだてたお母さんならわかるかな?
それを子供に向けたら虐待になるんだろうと思う。

それでも母親も人間ですから、虐待の気持ちもわからないでもない。
子育て間もないお母さんは、24時間、何にもわからない赤ちゃんに振り回され、神経もピリピリしています。
睡眠時間も削られ、やりたいことも出来ず、ミルクをあげて、自分の中の体の栄養をあげています。
ホルモンの変化で不安定だし、禿げるし、体型も崩れるし、ボロボロです。
一瞬のことで判断が鈍ります。
だから私はあますけがグズってるときは包丁は握りません。
イライラしながらご飯作っても美味しくないですし。
そんな時は出前、ホットモット、お惣菜など元旦なもので終わりです。
楽しみながら子育てをする。
のんびり子育てをする。
あますけと沢山触れ合って遊ぶ。
笑顔のために楽をするのです!

夫もそれでいいと言っています。
帰宅して奥さんがピリピリ子育てや家事をしていたら外で仕事してきた旦那さんは辛いものがありますね。

今日みたいに鬼の形相で心がナイフになるときもありますが、夫があますけを可愛がってる姿、無邪気な二人とあますけの笑顔。
それを見ていたらそんなモヤモヤは消えていきます。
あとは寝たら忘れています。
我が子は宝物です。
あますけにも、「あますけはお母さんの宝物だよ」と言っています。
子育てって、正解はないし、子供の性格もあるし家庭の事情も環境もあるし本当にそれぞれです。
それを模索しながらここまで来ました。
ここ2ヶ月位で大体の生活リズムが掴めてきました。子供も成長と共に、お昼寝や食事、遊び方も変わってきます。
私もそれに合わせて順応したいきます。
よくやって来たなぁと自分で自分を誉めてあげたいと思ってます。


頑張らない育児。
笑顔で居れる育児を目指して。

今日は帰宅してから、またコンビニ行くのに財布がないと夫にも探してもらい、車の中に落ちていました。気持ちがイライラしていると自分の行動も注意力が欠けて、財布をどこに置いたか分からなくなるなんて…
今日は本当にこりごりだったけど、あますけも疲れたかな。ゆっくりお休み~(^-^)