あますけ育児日記

日常のこと、育児のことを気なりに書いています

あますけに

歯が生えてきた~!!
歯茎からちょっとだけ見える歯。
嬉しい反面、少し寂しい。
あとどれくらいおっぱい飲んでくれるのかな…
最近は2回食へ進み、ゆっくりゆっくりのペースでやっています。食べる量も増えてきて、一丁前にカミカミしたりして、離乳食を食べています。
離乳食も大人が食べるものを途中から取り分けたり、あまり神経質にならずやっています。

先日書いたブログから日にちが空いてしまいました。
何だか気持ちがむかず、私、どうしちゃったんだろ~…いよいよ育児ノイローゼにでもなってきてるのかなと本気で思ったり…
梅雨の影響もあるのかなと思うようにしています。
産後体も変わって、お月のものも重く、頭痛か酷いです。
夫が家事を手伝ってくれないことにもイライラしてました。
ちょっと冷戦状態でした。
口には出さないけど言葉も少なく、お互いそっぽ向いた感じです。夫は私が何も言わず、冷たくなったと思ってると思う。機嫌が悪いのか…とか。
思ってること、口に出して伝えれば良いのに、感情的になりそうで言わないでしまう。
そして、言えないでモンモンしたりするのが悪い癖。
そして我慢が爆発して良いことないのに…
どんなふうに言えばいいのかわからない。
週末も夫が連休でしたが、特別何もしなかった。
買い物も、いつものショッピングモールへ行っただけ。
自分、しっかりしろ!と思う。
結局最後は自分を責めてしまう。
悪い癖。
そんなこんなで、ブログをかけませんでした。

今日、八百屋が開いてる日でしたが、行く気分にならず、夕方5時過ぎに買い物へ。
味噌汁の豆腐や具を買いたくて、すぐ帰ろうと思っていたのですが、前の会社の同期にバッタリ!
声をかけられて、久しぶりに友達と言葉を交わしたなぁと思った。
そしたら、あったかい気持ちになった。

あたし、人と喋ってない!
だからダメだったのか!

と気づいた。
毎日24時間、成長してきたミニ怪獣と居て、お喋りしてないやと…
近く友達と会おうと思う。
メールやラインをやっても、しゃべるのとは全く違うなぁ。
そんなことを思い、今日は夫にも優しく接することが出来ました(笑)

今日は昼寝をあますけとしました。
一時間半も寝たけど、最近眠くてたまらなかったので、気持ちよく寝れた。
離乳食のストックも準備出来たし…
元気だせ、あたし!
気持ちを明るく!!