あますけ育児日記

日常のこと、育児のことを気なりに書いています

のんびりと言うより

だらだらした1日でした。
最近はダラダラばかり。。

朝方、あますけが起き出し、空気清浄機の線やら扇風機の線をいたずら…そして舐めたがる。
ズリバイして、のっしのっし移動してワニみたい(笑)
目的が見つかると、近寄って触り、口へ。
行き止まりだと、仰向けになって、脚をバタバタしている(笑)
「あますけ~危ないから舐めないでよ~」と声を掛けるとこちらをチラッ!
知らんぷりしてるけど、本当は注意されるの知ってるあますけ。
見てると触らない。
チラッと私をみる。
そしてやっぱり気になって舐める。
最近はポットやゴミ箱、コンセントなど上に上げたりしています。

あっ、話が反れました!
そんないたずらで早朝、小一時間いたずらを見守り、就寝。
起きてからも騒ぎかたがいつもと違うと思っていたら、2日ぶりにオムツに大量のうん〇くんをしていた!
気持ち悪かったんだ~(^-^)
お腹もスッキリして良かったねー!
気持ち良かったね!

オムツを交換したらいつものあますけになりました!
洗濯物を干して、早朝お腹も空いて(私が)寝れなかったので、下へ降りて立ち食い。
ゆっくり食べていたらまた居ない気配で起きてしまうので…
起きてからご飯はあますけのみ。

今日は蒸し暑くてねー!
午後は一緒にお昼寝。
一時間半も寝た。
あますけの床を叩く音で目覚めた。

だらだらしてるなぁと、洗い物や身なりを整え、八百屋へ。
それからお散歩して、帰宅。
ご飯は冷たいお蕎麦。あますけも少しだけど飲むので味噌汁やちょっとした焼き物、薬味を用意して終わり。
夫が帰宅してからまたお散歩。
来週から雨が続くみたい。
4日位かな。予報では。
雨、嫌いじゃなかったけど梅雨はあまり好きじゃないかな。。(気圧で体調がね。)
家に居るから余計ね。
来週は用足しや、あますけの8-9ヶ月検診など、少し車で出掛けよう!

隣であますけが寝ています。
起きてるとうるさい時もあるけど、勿論可愛いくてたまらない。
最近は舌をチョロっと出したりしている。
何だそれ?(笑)
ご飯の準備の時、アンパンマンや、Eテレをよく見せています。
ジーっと、時に体を揺さぶって喜び姿にも癒されます。
わかってるんだ~(^-^)♪って!

一方で赤ちゃんの、虐待のニュースを見るともう胸が締め付けられます。
見たくありません!
どうか、そんな事件が世の中から無くなって欲しい!
子供、赤ちゃんを大人や周りが守ってください。
親は、時に何かに必死でおかしいときもあります。(勿論、虐待を養護するつもりはありません)
気づいたら周りが守ってください。
子供、赤ちゃんを泣かせないでください。
切に願っています。
勿論私もそうします。


明日はベビーマッサージの仲間から遊びに誘われたのでお家にお邪魔します。
来月から復職するみたい。
1ヶ月違いの女の子。
あますけと言う名前はあれですが(笑)家も女の子です。
アイコン写真もあますけです。
月齢も近く、同じ女の子なので楽しみ。
あますけもどんな反応するのかな。
私も久しぶりに大人と話をするので気持ちも安らぐかな。
楽しんで来よう!