あますけ育児日記

日常のこと、育児のことを気なりに書いています

兄弟

今日は亡くなった父の法事だった。
私は参加していない。
前にも書いたけど母親とはもう疎遠になってるので会うつもりはありません。
兄弟が遠くに住んでるのですが、法事もあり帰省してきた。
弟から1週間前から連絡があって、家や土地の登記をするので、印鑑証明や、実印など用意して欲しいと言われていたので外で会ってきた。
小学生の甥っ子も居るので楽しみだったし、弟もあますけに会うのは初めて。
久しぶりにワクワクした。
ショッピングモールで会って、甥っ子の来月の誕生日もあるのでプレゼントを買ってあげた。
好きなオモチャを選んで貰って、あとは甥っ子も好きなクレーンゲームをした。
モジモジしていて恥ずかしがっていたけど、強引に手を繋いで歩いた。
その後は手を繋ぐもんだと思って、ちょっと待ってる手が可愛かった!
1年に一回、会えるか会えないかの甥っ子。
あっという間に大きくなって成長していた。
生後5ヶ月から知っている甥っ子。
可愛いくて可愛いくてたまらない。
もう少年になったけどやっぱり可愛い!
色んな物を買ってあげたくなってしまう。
今日は二時間位遊んで、バイバイした。
あますけも弟に抱っこしてもらっても泣かないお利口さんでした!
短い時間でしたが、弟に会って、この前のサファリパークでのことなど少し話したら「無理しないでゆっくりでいんだよ」って言われて何だかほっとした。心がホッとした感覚、やっぱり兄弟なんだなぁと思いました。一緒に居ると落ち着きます。
年を取ると昔の頃をよく覚えていると言いますが、たしかにそうだなぁ…
変なパーマかけていたけど(笑)
「キムタクと間違えてるから泣かないのかな?(笑)」とあますけに言っていた。
関係ないです!残念!!


そして前にも話した冷蔵庫ですが、まだ買っていません!
あれで頑張ってます!(笑)
かなり暑くなったし、中身がたいして入らないので、(特に冷凍庫)買うことは買うんですがね。
夫のボーナスも入るし、買う予定なんですが!!
ここで予想外の出費になりそうなことがですね…

夫が大型自動二輪の免許証を取りたいみたいで…
結論は、バイク位良いかなぁと思って、免許取るのを許しました。
20万かかるそうです(既に電話して聞いたみたい)


毎日、オークションでバイクをみたり、バイクが走ってると、「あっ、〇〇だ!」と言っています。私は分からないのでスルー。
車やバイクが好きなので詳しいのです。
(ちなみに今朝も朝から車洗ってました!え?私ですか? 勿論寝てます!)

春になって暖かくなるとバイクに乗りたい病が発症。夏の暑いときも勿論乗りたいそう!
バイク欲しい!とかせがんだりするわけではないのですが、車はもういじれないし(軽だしおこづかい制のため)今はパチンコ位しかやらないし、夫は港町出身なので釣りもするんですが、ここは近くに釣りするところもないので…
結婚したり生活環境変わったり家庭があると男性も女性も趣味に没頭とはなかなか難しいですよね!
おこづかいや、生活もあるので。
趣味を持つのは良いと思うし、免許取るのも今しかできないと思ってるし、(私が育休中だからある程度の時間も融通がきく)悪いことではないのでそうやって夢中なることが出来るのは素晴らしいと思ってます。(あくまで私の意見です)

そんなこんなで、明日、入校してきます!
(まだボーナス入ってないんですけど~)
善は急げ!陽も長いし今がチャンス!

但し免許を取るには私からの条件があります。

① 喧嘩した時とかにカーッとなった状態では乗らない!(冷静な運転が出来ない精神状態、感情の高ぶりで無茶な運転や加速が怖いため)

②バイクは買いません。(なので、おねだりとかすんなよったことです。欲しいならおこづかいを貯めて下さいねと言う暗黙の押し付け)

③ 安全運転を約束する(あなたには私と言う愛する妻と愛娘がいますということを忘れんなよ)

④ おこづかいは一万円減額します(年内位までかな)

「はい!わかりました!」
と返事だけは良い夫。
「お母さんありがとね」と脚組んでタバコ吸いながら言われました。
(;´_ゝ`)!!

通勤、遠くても頑張ってるし感謝してるのでたまには良いかな。
人間楽しみもないと人生つまらない。
興味を持ってやりたいのなら応援したいな!
私が同じことを言ったら夫も応援してくれると思うので、お互い様です!

今日はマッサージもやって来たんですが、夫も協力してくれたし、凄く体が楽になりました。
マッサージの人に「体、凄く張ってますね!体調悪くなかったですか?」とビックリされました。
これからちょこちょこ通いますね、夫よ。

夜はお弁当屋さんから買ってきたお弁当。
夫と結婚する前に二人で何度か行ったお弁当屋さん。懐かしくて、唐揚げが美味しかった!
マッサージの時間までショッピングモールで時間を潰していたら姉から電話があって、久々に話せた。
楽しかった。
お父さんの法事で、参加しない私のことも交ぜてくれたの?お父さん…ありがとう。
もうすぐで命日だね。
忘れないよお父さん。お墓に行くからね。
そんなこんなで楽しい1日でした。