あますけ育児日記

日常のこと、育児のことを気なりに書いています

楽しかった週末

土日、夫も休みで、法事で甥っ子も来ていたので心がソワソワな週末。
今日は帰っちゃうから会えないだろうと思っていたら、起きたら電話が来ていました!(^-^)
私は週末、夫が休みの時は朝はゆっくり二度寝していて、娘が起きたら夫が下へ連れていき見てくれます。暑くても扇風機かけて、窓開けて粘って寝ています。
ラインも来ていましたが気づいたのはお昼。
電話したら?と夫に言われ、もう帰ったかと思っていたけど電話してみました。
そしたら、2時の新幹線で帰るとのこと。
え?姉と義理の兄と車で帰ると話したいたのに…
一緒に帰らなかったの?と聞いたら、何と、昨夜実家であの人と喧嘩になり、それに姉も訳もわからないくせに参戦しあの人を養護。
甥っ子も。義理の兄も居るのに、3人で喧嘩したそう……

ハァー( -。-) =3
何で?
昨日は夕方までショッピングモールで楽しく遊んでいたのに。

弟は私達と別れてからいとこの家へ行き、実家に戻ったようなんですが、夫と私が受けた色々を思いだし腹が立ってあの人に文句言ったようで…
ハァー…
母親なら、年に一度しか来ない息子と孫も来ているのに、上手くスルーしていればいいのに、とにかく感情的になるとなーんにも見えない鬼畜なので、言い合いになった模様。
それを見ていた姉も、お母さんがお母さんがと庇って弟にどついてきたようで、殴り合いにならなくて良かったけど、情けない…
幼い甥が居るところでやめて欲しかった。

「あたしたちのことはもういいの。なんでそんな事言ったの?喧嘩して…甥っ子はどうしてたのその時?甥っ子の前では止めてね。」
義理の兄は大人だから事情も知ってるだろうし大人の対応してくれるのわかるけど、どこまでキレたかは知らないけど母親の態度や暴言聞いて、来るの嫌になるだろうなぁと思う。
恥ずかしくないか普通。
家族になったとはいえ、怒りの感情とか全て見られるのは恥ずかしいし、母親というプライドはないのか??
姉もおかしい。
普通なら、「やめなさい」って止めてあげるのが第三者なのに。
甥っ子が来月誕生日なので、誕生日をお祝いするのにケーキも買っていたらしいが、母親は早々と寝てしまい、ケーキを出さなかったらしい。(信じられない、孫は関係ない)
お兄さんが「おめでとう!」と出してきてくれたみたいだが、姉は突っ立っていて小学生の甥に「おめでとう」もなかったみたい。
もうかける言葉もありません。
情けない~…

挙げ句、弟に「帰れ!!」と母親が言ったらしい。
孫も来ているのに。
どういうつもりなんだ?
夜中1時頃、私に電話しようかと思った…と言っていた。
そんなんなら電話くれれば良かったのに。
あますけも居るから遅い時間に悪いと思ってよこさなかったよう。
それを話したら夫は「そんな時は泊めるから連絡くれて良いのに!甥っ子もいるのに、せっかく来て嫌な思いしたなぁ」と呆れていた。
姉は体調が、良くなかったみたいで、月曜日帰る予定のようでしたが、お義兄さんと一緒に車で帰ると言い出し(多分、気分で帰ったと思われる。いつもは必ず一人実家でのんびり過ごすので…)弟は一緒に帰るのを止めたよう。
何だか甥っ子が大人に振り回されて可哀想。

(姉は結婚しているが子どもは居ない。多分出来ないんだと思う。婦人科系の病気があるので。)

新幹線の駅までもタクシーで行こうと思うと言い出したので、送ってあげるからと言い、夫も、行ってあげよう!最後に嫌な思いして帰したら可哀想だと向かおうとしたが、弟も、
「迎えに来てもらいたくて連絡したんじゃないんだ、ただ、姉ちゃんと姉ちゃんの旦那さんの気持ちが少しだけどわかったから。こうやって母親と衝突してたんでしょ?
そりゃ嫌になるわな。それを言いたかっただけなんだ。駅までは母親なりタクシーで帰るから心配しないで。」と言うので、
「それなら駅で待ち合わせしよう!見送るから。甥っ子にも会いたいから」と、駅で会うことにした。

電話を切り、速攻で出掛けて駅で待った。
程なくして、母親の車が見えて来たのがわかった。
母親とはそこでお別れし、弟たちは駅に入っていった。
母親の車がいなくなってから私たちは降りていき合流した。
すぐそばで車越しに母親を見て、「何でこの人こんなに可哀想な人なんだろうね」と渇いた言葉で言った。
「本当にたまにしか会えないのに、孫も来てるのになぁ…言ってもわかんない人だから言うだけ損なんだけど、弟もたまにしか来ないからこそ言いたくなったんでないのかな」と夫が返してくれた。

久しぶりに見たアイツ。
嫌いだ。
相変わらずの人。
冷めた目でまるで汚いものを見るように見た。

弟と合流し、少し話してお別れ。
冷たいジュースを買ってお土産を見たり。
あまり色んなことに触れず、なるべくなら笑って帰してあげたい。
夫も同じ気持ち。
笑顔で、また来てね!と手を振りお別れ。


それから夫の大型自動二輪の入校に自動車学校へ!
緊張するー!と言う夫を尻目に無事入校!
夫はとても喜んでいてウキウキしていました!
何故か私もワクワクしました(笑)
夫は、本当に大型のバイクの免許が取れる!と実感したみたいです。
適性検査をしてからの実地なので、今週、仕事の合間をみて開始です!
私も応援、協力しながら頑張ります!
実地が37時間?位で長いなぁと夫が言ってましたが、そんなのあっという間だよ!!と笑い飛ばしておきました!
慣れてきた頃に終わっちゃうよー!と。

それから帰宅し車を変えてオイル交換や買い物に遠出。
リビングの夏らしい敷物や、食品などを買い帰宅。充実した1日でした。
明日も暑いのでプールをやろうと思ってます!
弟に昨日買ってもらいました!今日もかなり暑くて外でプールやってる人見かけました!
暑さも楽しまないと!

そんなこんなで週末は楽しく過ごせました。
夏本番。
熱中症や体調管理に気をつけて過ごしたいですね。