あますけ育児日記

日常のこと、育児のことを気なりに書いています

暑い…

あ…あつい…暑い…ぁっぃ……

毎日暑くてエアコンつけてます。
何ですかこの暑さ。
異常です!この気候どうなってるんだ!!

私が小さいときは…(笑)30℃が猛暑で、ラジオ体操や、学校のプールへ行くのが楽しみで…
午前も午後も行ってましたからね!
歩いて!
真っ黒ですよ。
プール監視の高校生のお兄さんがかっこよくてね~!
今こんなに暑かったら外歩けませーん!
危険危険!

あますけが居るので、日中は自宅でエアコン祭りです。
二階にエアコンが無いので、あますけは起きるのが早いです。暑いんだと思う。
今朝は5時半にニコニコ遊んでいた………やめて~お母さん眠い~!
少し遊んで授乳したらすぐ寝ましたが、いつもより二時間早く起床。
夫に下へ連れていってもらいました。
私は11時まで粘りましたが暑くて無理~!
ヨロヨロと降りていきました。
しかし、暑さに強い夫はノーエアコン。
家は、間取りの関係でリビングに風が流れないので驚きながらムッとしてエアコン入れました。
あますけいるんだから、夫も少し考えて欲しい。
自分の感覚だけで動く人。
本当に気のきかない人です。
車に乗っても、後ろの人のことを考えずに窓はバーバーと開けて、腕を乗せて運転。(軽トラ運転のおっさんか?)
「あー!気持ち良いなぁ~(^-^)」だって!
後ろに乗ってる私とあますけの髪はバーバー、話してる声も聞き取りにくい!
「窓少し閉めて」と冷たく言います。
気のきかないとこに最近は腹も立ちますが無視です。
そしてため息ついて何かをアピールする嫌な嫁です。
大雑把なくせに変に几帳面で細かいところもありめんどくさ!と思うときもあります。フガフガ!!
あっ!夫の愚痴を言いたいんではないのです。。


暑さで夕方までグダグダして、冷蔵庫を買いにいざ電気屋へ!!
買ってきましたよ~(^-^)
もう木曜日あたりに週末は冷蔵庫買う!!と意気込んでましたから!!

ちょっとランクアップして真空チルドの5ドアです!
しかし、電気屋の店員も、何回か偵察に行ってるので私達を見つけると「お決まりですか?」とか言ってベッタリくっついてくるのやめて欲しい~
まぁ、その人からは買いませんけどね。
その電気屋ではいつも同じ店員さんから買ってるので…(やっぱり性能やこちらの要望に的確に答えてくれて値段交渉出来る方、且つ気持ち良く買い物出来る人でお世辞を言わない方です。下手なお世辞を言わないのは物を買うには重要だと長年の仕事で培ってます。洋服なんかは特に重要!似合わなくても似合うと言われるのは私は好きではないので…)
偵察してるの知ってるので、必ず買うのはわかってるので買いに来たと思ってるから私達の側を離れません。嫌な店員です。ごめんなさい!嫌いです。ガン無視若しくは塩対応です\(^-^)/
もうどれにするかは決まってるので大きさや使い勝手をチェック!
やっぱり新しい冷蔵庫良いなぁ~(^-^)とワクワクです。その横であますけは謎の奇声を発しています。

前回来たとき、その店員に価格交渉したのですがいつもの人よりもかなり高めでしたので、この人から買うことは絶対無いなと思ってたので、いつもの人を見かけて声を掛けました。
機能や使い勝手、大きさの気になるところを確認、納得して価格交渉。
税込14万です。
3万円の値引きに成功。
購入です!(値引き交渉ではもっと値引きして!とかは一切言いません。え?暗黙の視線を浴びせ続けます。ウソです!)

電化製品を買うとき、皆さんはどんな感じで購入しますか?
私は量販店で買います。
ポイントがいくつかありますので記載します。


①サイズ
冷蔵庫、洗濯機、テレビなどの大型のものはどこに置くのか、置く場所のサイズを必ず測りましょう!寸法をよく分からず衝動買いすると「あれ?入らない」となることがあります。実家の冷蔵庫を買った時まさにそれでした。棚の所を大工さんにカットしてもらった過去があります。
大型家電製品の返品、交換は手間です。返品出来ないこともあります。
サイズがわからないときは見送りましょう!若しくは電化製品のサイズがわかるパンフをもらうか、紙に控えましょう。


②性能
今のライフスタイルに合う機能を優先させましょう!沢山の機能が付いていても使いこなせません!何を重視するのか絞ること。
冷蔵庫の場合、例えば、氷をよく使うなら氷と冷凍庫は別れていた方が便利。野菜室が真ん中の方が使いやすいとか、冷凍室は大きいのを選ぶ、仕切りが多いのが…など、家族のライフスタイルに合わせて買うと便利だし、長く使え、節電にもなります。

③価格
大体、10万円迄の予算!とか、それに掛けられる予算を決めておく。流されてとか、決めかねて…と無駄な出費を防ぎます。
高いのを買ったら…大きいのを買ったら良いという事ではありません。
今は処分するのにリサイクル量も取られますし、家の大きさにもよって逆に不憫になったりもしますので。
まず時間があれば視察したいですよね!
2,3件観て廻ると価格の比較にもなります。

④支払い方法
大きい物だと、カードの支払いにするとカードのポイントもついてお得です。

ただ、値引き交渉で、現金で買うので…と言って気持ち、割引してもらえることもありますし、この値段にするのでクレジット決済はNGということもあります。

ここで注意してもらいたいのは支払いの回数です。分割手数料のない、一回払いやボーナス一回などは良いのですが、10回、5回など、回数が多くなると分割手数料がかかります。これがバカになりません。せっかく安く買えたのに、手数料で高くついた!ってことにならないよう、分割にされるときはカード会社の手数料にお気をつけ下さい!
私は今回夫のボーナスで買うので一括です。
現金でなく敢えてカードで支払いしています。
(まだボーナス入ってません!今月の給与と一緒に入ります)

⑤お店や店員さんの雰囲気
物を買うならこれ重要ですよね!
いくら安くても愛想のない店員から買うと気分も悪い。お客さんは店員を観ています。愛想笑いや嘘の笑顔は見破られています。今後、またお世話になるかもしれないお店ですから店員さんもこれは重要なんですよ?

⑥値引きの交渉
電化製品はお店でつけている値段で買わないで下さい!!
必ず値引き交渉して下さい!
1000円でも下がったらお客としては嬉しいし満足です!得した気持ちです。
家電は結構下がります。
時間があれば他店と比較してそれより安くしてくれることが多いですよ!
冷蔵庫と洗濯機など、家電を何個か買い換える時だって冷蔵庫だけ買うように見せて、店員さんと、これも買うので安くならないか、聞いたりしてみて下さい!絶対店頭価格では買わない!
これ大事です!
店員さんも値段交渉される前提でいますので、恥ずかしいとか無縁ですよ?
「買いたいのですが、少しお安くなりますか?予算は〇〇です。」と伝えます。傲慢に言ってはいけません。お互いが気持ち良く笑顔で買い物出来るように。逆に店員さん自ら割引してくれる人もいます(笑)
私の場合は何度か接客してもらってる方なので、そちらが提示した金額で購入です。信頼ある方で、正直な方ですので。無理な交渉はしません。


電化製品は見てると楽しいし、こんなのがあるんだ~とそれを使ったことを想像してまた楽しいですよね(←私の場合)ちょっと性能のいいビデオカメラを片手にシュミレーションしたり(笑)
電化製品は生活を豊かにします。
今はどこよりも安く!をモットーにしてるところが多いです。予算もあります。ボーナス時期ですので家電製品覗きに行ってみて下さい!
楽しいですよ!


私はあると便利だなぁと思ってる物。
スマホから写真を現像するプリンター(コンビニでやるけど結構高いし時間が掛かるので)

・オーブンレンジ(家、オーブンない…)パンとか焼いてみたい!

・テプラ(キャラクターの絵も入ってるやつ)

誰か買ってくれないかな~(^-^)


来週の日曜日新しい冷蔵庫が来るのでそれまで、ぼちぼちやりたいと思います。
冷蔵庫に物が入らないので買いすぎとか出来ないし、飲み物やアイスの買い置きや氷に困ります。野菜は冷蔵庫に入れれないしちょこちょこ買っています。寒い時期は陽の当たらない所で保管していました。ちょうど給料日前なので良いのかな。
今月はゲーセンや、夫のバイクの免許、冷蔵庫、外食も多かったし家にあるもので工夫して1週間やりくりしたいと思います。

明日は何をしようかな~(^-^)
夫は大型の免許の適性検査が朝イチであるので、そのまま実技もやって来て良いよと言っています。
楽しんで来て欲しいです!気をつけてね。

三連休はGW以来なので楽しみたいです。
あますけと庭でプールかな!