あますけ育児日記

日常のこと、育児のことを気なりに書いています

雨降り

本日の行動。
朝眠れずそのまま起床。
夫が学校へ行くので良い妻はご飯作り!
暑い日が続いていたので酢飯にしてチラシを作りました。(寿司太郎)金糸玉子を作って乗せて…
ゆで卵も作って(卵かぶり)。
あますけは私が居ないと起きてしまうので、30分位したら二階から夫に呼ばれあますけも下へ連れてきました。遊ばせてるうちに朝食完成です!
朝御飯と、休みの日はあまり食欲がない夫。
酢飯だとご飯も進むみたいです。良かった!

今日は適性検査と、空きがあったら実技もやってきて良いよ伝えていたので初めての学校。
気持ち的に緊張するみたいで朝御飯食べながら一緒に居れて良かったです。
夫が出て、あますけは眠そう…
お母さんといっしょのビデオを観て私もウトウト。夫はお昼前に帰宅。
今日の空きは16時半からとのことで予約してきたみたいです。
「すぐ入れないみたいだけどたまたま今日の4時が空いてたから予約してきたけど大丈夫?電話したけど出なかったから…」
「あますけと寝てた~!いいよ、行ってきな!楽しみだね!」なんて話していた。
夫はバイクに乗れることが嬉しそう!
飲み物など買いに近くへ買い物に行こうとしたらポツポツと雨です。
あますけは30分位しか寝ないで遊んでいたのでまた眠そう(笑)
「車で出掛けよう!あますけは車で寝かせよう。」と夫が言ってきたのでドラッグストアで買い物してから目的もなくドライブ。
あますけのお尻拭きも無くなりそうでしたので西松屋へ行きました。
そこで歯の生えてきたあますけに歯ブラシやベビーフード、外出用の持ち歩けるスプーンや洋服を買いました。赤ちゃん用品可愛い~!なんぼでも見れます。赤ちゃん連れのママも居て生後間もない赤ちゃんも居たりしてニヤニヤしてしまう怪しい私。
とても可愛いです。
自宅へ戻り、ご飯も食べてなかったので軽く食べたりして夫は外出。
今日は3回も同じところを往復です(笑)

夕方、学校へ行く前に夫はテレビに夢中であますけが遊んでいるのをよく監視してないかったので「ドン!」と聞こえてからギャン泣き。
ちょっと前から自分が好きなテレビがあるとそればっかりに気を取られ、あますけを見てないときがあ ります。最近は成長と共に好奇心も旺盛で目が離せないときもありますので、(お父さん、ちゃんとみてないから心配だなぁ)と思うことが多く、テレビに夢中になると、「あますけ呼んでるよ!」と注意を引くように言ったりしていたので、「ほら見ろ!!」と言わんばかりに怒り爆発!

「何したの?テレビに夢中なってないでちゃんと見てよ!怪我でもしたらどうすんの!!何でも触ったり舐めたり動き回ってるんだから、(顔面から倒れたように見えたので)目でもぶつけたりしたらどうすんの!」
「一人で転んだみたい」
とあますけを抱っこしながら言い返してきた夫。
「だからちゃんと見てないといけないんだよ!何テレビばっかみてんの!!テレビはもう消して!!」とテレビを消しながら何だかモヤモヤが爆発!!
あますけはギャン泣きだし、こんな時は夫では泣き止まないのはわかってるので、私が抱っこしました。
トントンしながら顔を見たら傷などはないようでしたのでとりあえず一安心。
「もう行って」
あますけを心配して近づいて様子をみていますが触らせません。
「時間だから行って」
夫は出ていきました。
という感じでした。
普段直してもらいたいことは言わないとダメ出すね。予想が的中した!言わんこっちゃない!と後悔します。
子供のことです。
怪我をしてからでは遅いのです。
再確認しました。
あますけに何かあったら…自分のことよりも苦しい。
だからこれからは夫にも前もって気になったら言うことにします。

それから夫は2回の電話とラインメールでの謝罪がありましたが全てスルーしました。
反省してもらわないといけませんので、出ても話すことはありません。自分で気づかないと直らないもの。
今回はお灸を添えます。


私は電話をサイレントに切り替え(笑)あますけとお昼寝。雨も強くなり、エアコンのドライにしてあますけを抱きしめて寝ました。
6時半、夫が帰宅。
寝たふりです。
雨の中、バイクに乗ったみたいで着替えていたようでした。
あますけを入念に見て、私にタオルをかけてくれたみたい。
「お帰り~!どうだった?」と声を掛けました。
反省しているのも顔をみたらわかります。
「お母さん、ごめんね!あますけ大丈夫だった?心配で…」
これからは絶対気をつけようと二人で誓いました。

夫は久しぶりに乗ったバイクが楽しかったみたいで、「楽しかった」と言っていてほっとしました。
楽しく通ってもらいたい。
それが一番です。
勿論安全面があってです。

魚を食べたいと昼間私が言っていたので、魚買いに行く?と言ってきましたが、最近寝るのが遅かったのと暑さであますけが疲れてそうだったので、あるもので食べました。
夫が焼きそばと味噌汁を作ってくれて、あとは昨夜のマカロニサラダやお浸しなど食べました。
お休み2日目。
本当はぶらっとお出かけしたいけど、子供のグズりやお昼寝もあるととそうもいきません。
お家でのんびりです。

夫が学校に行ってからやりたかった部屋の配置を一人でやりました。仕切りを取っ払い、広くしてソファーを移動です。
いざとなったら何でも出来ますね(笑)
もう、私のやりたいようにやってやる!!って。

明日は洋服の入れ換えや、あますけが遊べるスペースを作ってあげたいです。沢山遊べるようにと、少しでもリビングに風が流れるようやってみたのです。
またあますけと沢山遊びます!