あますけ育児日記

日常のこと、育児のことを気なりに書いています

涼しい

今日は涼しい1日でした。
エアコン入れないで過ごせました。
午前中も暑くないお陰でゆっくり寝れました。
あますけが起きるので何度か起きますが…

夕方、雷が鳴り、そのうち豪雨に…
外に干した洗濯物を取り込み、一階、二階の窓を閉めました。「ドン!!ガリガリ!」と凄い音がしてお昼寝していたあますけが起きました。
どこかに雷が落ちたみたいな。。
あますけを抱きしめて寝せました。
外はザーザーで窓開けてると声も聞こえない位。
雷怖いので苦手です。
落ちたらどうしようと考えてしまいます。
小さい頃は雷や、台風みたいな嵐が好きで子供ながらにワクワクしていたのに…
雨がすっかり上がったら空も明るくなり、涼しくなりました。蒸し暑さもなくてスッキリ!

何だかんだでもうすぐ7月も終わりますね。
あますけの保育園も始まる。
仕事も始まる。
長いような短いような育休も終わる。
楽しまないと!ゆっくりしたい!〇〇へ行きたい!など、色んな気持ちが交錯します。

2ヶ月位何をしていたのかあまり思い出せない位時間はあっという間に過ぎていく。。

あますけ、今日は私が見えなくなるとぐずったり泣いたりして、後追い始まったのかな?
夫が抱っこしたりあやしてもダメ。
私が抱っこすると泣き止んで、脚をパタパタ喜んでいる。
育児って凄い疲れる。
体力ってことより神経を使う。
ぐずったり泣いたりするのをなだめたりあやしたり、動き回るのを観察したり、注意したり、危ないことから守る。
最近は自我も芽生えて、飲み込みそうな物やリモコンなど取りかえそうとすると怒って泣く。
だからオモチャと交換で違うものに気を反らさないと離してくれない。
マグも飲み終わっても離さないし、取っ手のところや底を噛んだり舐めたりしたいみたいで、凄い力で離さない!(笑)大人でも取り返せない!
「コラッ!」と言うと怒られたと思って泣く。
一筋縄ではいかなくなりましたね。
夫と危なくないように色々工夫して部屋を改造しています。
歩くようになったら…と思うと嬉しい反面注意することも多くなりますね!
世の中の子育てしてる方々、ご苦労様です。