あますけ育児日記

日常のこと、育児のことを気なりに書いています

ムシムシ

湿度が高くて夕方、Tシャツもびしゃびしゃな位汗をかきます。
着替えてもまたかくので、夕方からエアコンをドライにしました!
最近入れるときはドライにしています。冷えすぎず良いですねー!

今日も日中は日差しも強いので落ち着いてきた16時頃からあますけとプールです\(^-^)/
もう慣れたもの。
裸ん坊でいれます、お風呂のオモチャと一緒に。
オモチャを噛んだりして遊んでいます。
私は目の前に段ボールを敷いて監視しながら一緒に遊んでいます。
手の届かないオモチャを取ろうと転倒したりするので目が離せません。
プールに水を容れた直後は冷たいので入れませんので少し太陽で温めます。
魚みたいなかたちのプールのヘリに肘を置いて、まるで夫の車の運転みたいです(笑)
たまにプルプルなって、おしっこしてるみたい(笑)
あせもが出たり、赤ちゃんは汗っかきで、プールはそんなのをリセットするのにちょうど良いです。

今日は夫が仕事終わりに学校なので夜8時頃まで帰ってきません。
夕方、プール終わってからあますけとお昼寝しました。
夫が仕事終わったら電話くれますが、サイレントモードのまま。
3度、連絡をくれたのですが出なかったので、自宅経由で一度帰宅しました。
優しい夫です。
仕事行っても、休憩になると、必ず電話をくれます。マメですね。
あますけのお昼寝や手が離せないときは出れませんが私も育児をしている区切りになります。
あますけと二人の世界なので、孤独ですからね。

今夜は冷たいにゅうめん。
それに貝割れや薄切りの焼豚、昨日作った中華サラダを少し上に乗せてめんつゆをかけて…
あとはあますけも食べるので、味噌汁も作りました。枝豆をおつまみに、簡単な夕食です。
味噌汁を食べると体が整う感じがします。暑いので塩分の補給にもなるなぁと作ります。その時食べる分だけです。味噌汁はちょっとコツがあって割りと万人受けする味かと思ってます。
お水を沸かすとき、料理酒を容れること。少し味噌が辛めの時は出来たら最後、醤油をサッと!味がまろやかになります。
味噌は買うときあまり安いのは買わない、減塩タイプを選びます。いつも違うものを買ってます。醤油、塩などもですが、バクバク食べるものではないので素材など重視しています。
これから子供も食べるし、夫が色々無頓着なので体を気遣いたいと思って…(良妻)
無頓着というと、夫は脂っぽいものが好きで一番の好物はトンカツ。
外食は大体トンカツ食べてます。惣菜もトンカツ、コロッケ、ウインナーに巻かれたパンを揚げたやつとか。
脂っぽいものに脂っぽいものを選びます。
そしてご飯は大盛です。
マヨネーズも大好きです。
サラダには必ずマヨネーズ。
最近はドレッシングをかけてから出しています。
ドレッシングはシンプルな手作りにしたり、青じそにしたり…
それでも上からマヨネーズをかけます。
そんな食生活でも味噌汁や、煮物がちょっとしょっぱいとたまに「しょっぱいかな~」と言ってくるので驚きです。
よくわからない味覚。
こってりしたものあんなに食べといて食べといて、しょっぱいとか!!!
毎日缶コーヒーも何杯か飲むし、砂糖も多くなりますね。
家では和食中心の野菜を多く使って作ります。
あっ、夫の話をしたいのではありません。

仕事が終わると真っ直ぐ帰宅してくれる夫なので、それから二時間一人で子守りだと気が滅入ったりしてしまいますが、今日はお昼寝も夕方しっかりしたのでぐずられずに大丈夫でした。
この季節、冷たい麺だと準備も楽ですね。
私は冷やし中華が大好きですが、夫はあまり好きでない(と言うか食べなれないみたい)ようですが、私は食べたいのでこれから食卓へ並べたいと思います。

夜職場でお世話になってる方から連絡があり、今月で退職みたいです。
復帰したら楽しみがまた一つ無くなった…
仕事がきつくなったかな?もう定年でさらに2年、頑張って働いていて、お母さんみたいな存在です。何でも出来るし聞いたら丁寧に教えてくれて神様みたいな人でした。
感謝です。
大好きな黒田さん。
産後2ヶ月位の時、夫が仕事の忘年会で遅くなるとき来てくれて、一緒に出前を頼んだりして…
あの時も仕事で忙しかったのに来てくれて、あますけをあやしてくれて、本当嬉しかったです!
退職されてもあますけにも会いに来て欲しいです!
今月末で退職です。

そんな1日でした。