あますけ育児日記

日常のこと、育児のことを気なりに書いています

幸せな1日

今日は太陽も出ていて、湿気も少なく最高でした~(^-^)
お昼まであますけとゆっくり寝て降りてきました。
夫の実家から帰宅してから、私もあますけもよく寝ます。
あれかな?空調。
今の家は気密性で、寝た部屋は道路沿いなので窓をガラリと開けて寝るわけにもいかず…
じめじめしていたのでドライにして寝たのですが…眠れませんでした…( ;∀;)
二日も寝れないと頭もボーッとします。
我が家に来てからは熟睡出来ました。

今日は洗濯物もよく乾き、衣替えや部屋の模様替えの為、タンスの中を掃除して、引き出しを外して外へ干したり、あますけをプールにいれたりしました。
昨日は大家の方で庭の木の剪定で植木屋さんが2日程来ていて、消毒などもあり外には出れなかったので、出掛けました。
夫の給与とボーナスが入ったので銀行やお散歩、買い物をしました。
何だか疲れてしまったのか、あますけの声やぐずりがちょっとイライラしてしまって、夜は焼き肉をしましたがあまり食べれなかった位気持ちに余裕がなかったです。
ビールも少し飲もうと100cc位のを買ってきましたが飲むのを忘れて…
夫もお酒を飲まないので買ってもいつも忘れてしまい飲まずにいます。夫は煙草は吸いますが、お酒は飲まないし、私も妊娠前までは煙草吸ってましたが辞めました。お酒は飲み会の時だけ飲みますがあとは飲みません。コーヒーもあまり飲みません。

夫はお酒が飲めない体質みたいで、考えてみたら有りがたいです。
なので口うるさく煙草辞めてとは言いません。
どっちもやっていたら嫌味の一つも言いますが(笑)
お父さんありがとう。

夫は今日、バイクの学校です。帰宅が20時頃になります。
いつも仕事が終わると真っ直ぐ帰宅してくれる夫。18時10分には到着しますが、今日は二時間遅くなります。
私にとっては長い時間です。
平日も乗って良いよと言った手前、協力しようと思ってるので…
夫の帰りをこうしていつも楽しみにしています。
一人での子育ては並大抵ではありません。
私には実家もないので頼れる人も居ないし、夫が一番です。(友達にいつも助けてもらってます!)
子供は可愛くて愛しくて、自分の分身です。
それでも育てるのはまた別です、
子供に対しての怒りでなく、色んな縛り…というのかな。
全ては子供次第になるところ。
母親も人間ですからね。
腰が痛くても、体調が悪くても子供を見ないといけないんです。
泣いていたらあやしたり、抱っこしてあげたり。
どんなに疲れていても母親なんです、子供にしてみたら。
最近、ぐずると夫ではダメな時もあって、昨日の夜はそうでした。
私がお風呂に入ろうとすると泣いてしまうので、しばらく抱っこ。
あまりぐずぐず泣く子ではないので、抱っこして歩いてなだめました。
眠いんだろうなぁと思って。
外へ出て、お父さんと三人で歩いてコンビニへ。
お散歩です。
帰宅してサッとお風呂へ入り、その後、夫とあますけが入ります。
夫が抱っこしても泣くあますけを見て、夫はちょっと傷ついていました(笑)
「いつかこんな日が来るんだろうけど、ショックだなぁ~。俺、あますけ可愛がってるのに」だって!
結構傷ついてたのは顔をみてわかりました。
「眠いからだよ~!」とフォローする良妻。
「最近ちょこちょこあるよね~」と夫。
「タハハハ(^^)」深くを語らず笑って誤魔化す良妻!
最近はまた成長してきて色んなものに興味津々。
キッチンの方にも来て、新しいマヨネーズやドレッシングを引っ張り出しています。
危ないもの以外は見守っています。

何を書きたいかわからなくなりましたが、太陽が出ていて湿気も少ないと過ごしやすいと言うこと。
夫の帰宅が遅いとげんなりするってことでした。
さぁビールでも飲んで寝ようかな~(^-^)