あますけ育児日記

日常のこと、育児のことを気なりに書いています

あっという間

夫の教習所が午後3時半からと4時半からなので、終わって帰宅し、出掛けるとあっという間に夜。
そして今日は思いがけず暑くて洗濯を3回。
シーツや枕カバー、チャイルドシートを前向きのに交換したのでこれまでの覆われていたカバーなど洗いました。結構汗で汚れてるものですね。

毎日あれやろうかな…これやりたいなぁと思いますが、子供が居ると容易ではありません。
何度か書いてると思いますが。。
気持ちの問題かな?
私だけかな?
と思ったりもします。
やりたいなぁと思ってもあますけが居るので、面倒になってしまい諦めるってパターンです。
あそこ片付けたいなぁと思っても、あますけは他を漁り引っ張り出しては舐めたり齧ったり…
綿ボコリや、髪の毛も拾って口にいれたりするので、二階に上がる階段も、上がる手前の踊り場もちょっと広くなってるので、ハイハイで付いてきたらストックしている野菜や飲み物、魚焼きグリルや新聞もイタズラするだろうし、ハイハイして服も汚れるだろうなぁ~💦掃除どころではなくなる。
と考えるとやる気もなくなります。
最近は台所にもついてくるので、(テレビはいないいないばぁを再生中)テレビを見せていても意味がないし、漁るところは決まってるので、チラ見して安全確認しながら家事をすすめます。
ドレッシングのストックの瓶に新しいのが入るとわかるようで(笑)見つけるとそればかりを握りしめています。舐めたり齧ったり…振ってみたり落としたり…忙しいようです。
ちょっとずつつかまり立ちもするようになり、横になっている夫の上をわざわざ遠っていきます(笑)
リモコンや、新しいものに一目散!
既存のオモチャには目もくれません。
それも成長してるなぁと思います。

オモチャの中にはお気に入りがあって、それが、
かめんという絵本です。
出産祝いに、会社のお母さん的存在の黒田さんから頂きました。
目のところがくり貫かれていて、絵本自体は半丸です。角がないので、握力が弱いあますけでも落としても危なさも半減。上手く出来てるなぁと思います。中にはゾウやパンダ、犬、ブタなどの動物が書いてあり、お面のように顔を当てて、目だけを出すようにします。
あますけはそれをいつも持ち歩いたり、開いてみたり、舐めたり齧ったり…
ぐずったら、それで、これだーれーだー?とやると笑顔になります。
とてもオススメです。
最近一人で遊んでいるときはそれをペラペラめくったりして、見ています(笑)

ハイハイして、これから少しずつ歩き出していくんだなぁと感慨深くなります。
見ているのも大変になりますね。
テーブルには何も置けなくなるし、誤飲防止に気を配って、ダメダメばかりも言ってられないので、散らかされたりは諦め、危なくないところでは見守り
好奇心を充たしてあげたい。

そして出先での食事が悩みどころです。
ベビーフードを持ち歩かないといけないですね。
これは少しストックしています。
皿とスプーンも持参。
そして家でもベビーフードを食べさせたりもします。
手軽です。
赤ちゃんはある程度決まった物しか食べれないのと、調理も手間がかかりますので、私は作ったら冷凍して食べるときにレンジでチンします。
今は7倍粥です。
あと味噌汁は取り分け、おかずはベビーフードだったりしています。
始めは全て作ってましたが、食べる量が少ないのに凄い手間です。
まだ食べることの練習で、なかなか食べたり食べなかったり…
せっかく作ってるので食べてもらえないと美味しくなかったのかなってガッカリしたり落ち込んだり…
吐かれて泣いたこともありました。
それから、友達にも相談したら、少し休んで、ベビーフードでもいんだよ~!と。
赤ちゃんも人間ですから食べたくないときもあります。
こんな暗い気持ちでご飯食べさせたくない!と、私が気持ちを切り替えて、ベビーフードをあげてみました。
食べてもらえなくても落ち込みません。
ベビーフード、何だかあげてはいけないと思い込んでましたが、食べてみたら薄味で優しい味。
それからは買っています。
外出の時は、食中毒の心配もあるので、作ったものは持ち歩きません。
あますけももうすぐ10ヶ月。
食べる量も増えてきました(^-^)
10ヶ月なったら3回食にしようと思っています。
が、何せ午前中は二人で寝ているのでどうしたらいいものか…(笑)

自分は、典型的なA型で神経質なとこがあるのであまり細かいことはしないようにしています。
気になると完璧にやらないと気が済まないタイプなので。
子供のご飯も取り分けという概念がなかったので、別で作ることばかり考えてましたが、ある時取り分けをすんなり出来ました。
半田やで、ご飯食べた時、そこで働くおばちゃんに、「味噌汁の豆腐とか大根を赤ちゃんにあげたらいいね~(^-^)」と言われて、それでいんだー!と。そんな簡単な一言がきっかけです。
それからは家で作る味噌汁は取り分けです。
薄目の出汁で豆腐や大根、人参をあげます。
1日一回味噌汁を作るのであげています。
あますけの食事はシンプルです。
食べ物の甘味や旨味を生かして食べさせます。

一緒にホットケーキ作ったり、フルーチェ作ったりして食べるのが楽しみです。
最近はフルーツも好きであげますが、フルーツそのままの味だと酸っぱく感じたり刺激が強いので、進まないときもあります。
少しレンジで温めたり、ベビーフードのフルーツをあげています。とろみがあって味が薄目なので食べやすいみたいです。オススメです。

子育ては頑張ってはいけません。
お母さんは手を抜いて、笑顔でいれるように!
これは私のモットーですが、家事に忙しくても、いつも笑ってるお母さんでいたいです。
あますけがいつか大きくなったとき、お母さんいつも笑っていたなぁとそんな印象が残るお母さんでいたいです。
忙しくて遊んでくれないお母さんだったら、反省さしちゃうなぁ。
こんな小さいときの思い出って大人になっても残るもの。
大切です。

成長と共に、また余裕がなくなり、育児を楽しんでなかったなぁ~

チャイルドシート、前向きのに交換して少しドライブしたけど泣かれた。
眠かったってのもあるだろうけど、夫と三人で出掛けた時も…
車が本当嫌になってしまう…

今回は助手席に着けたけど、泣かれるなら同じ。また、後部座席に戻そう。
ベルトが嫌なんだろうなぁ~
けどしないといけないし。
泣いてしまうと、集中出来なくなって結局停めてあやすはめに…
皆さんどうしてますか?
何か対策とかあったらぜひ教えて欲しいです。
お出かけが楽しいと思ってもらえるようになるまでもう少しの辛抱かな。
保育園行くのに車に乗せて行くから少し慣れて貰わないと…