あますけ育児日記

日常のこと、育児のことを気なりに書いています

水曜日から

夫の実家へ来ています。

育児疲れがどっと出ました。
水曜日。
早めに起きて洗濯を干して雨が降ってなかったので外へだしました。
ご飯の準備して、お盆へ乗せてテーブルへ持っていくとき、雨が降ってきたのに気づいて急いで取り込み。
リビングへ来たらあますけから届く所だったようでオニオンスライスしたサラダにドレッシングを掛けていたものが落下して散乱していました!
あますけのパジャマはビショビショ。ラグもドレッシングで汚れています。
そして当の本人はツナや玉ねぎをつまんで口へいれてモグモグ…


え?
ヒャー!!
そこから片付けて、着替えさせて…
私が「あれ!」って出した声にビクッとなり、怒られたとグズってきました…


私はやっとご飯食べれると思っていたので片付けや着替えなどにイライラ…

……


「ギャーー~~~~!!!!!」
と発狂しました。




私が…





大きい声を出すと感情のコントロールが効かなくなりそうで怖くて出来なかったけど、限界でした。


火がついたように泣くあますけ。
ため息をつきながら声をかける余裕もなく、ただただ無言、無表情でゆらゆらと抱っこしていました。
丁度お昼です。
夫からの着信。
それにも出れませんでした。
誰とも話したくないくらい、それが夫でも喋りたくありませんでした。


あますけに「ご飯食べようね」とチェアーに座らせ私も一緒に食べました。
その日はカップ麺にもお湯をいれていて、これをあますけが触らなくて良かった……とゾッとしました。
もうすでに30分は掛かっているので食べれたもんじゃないだろうと思いますが、子育てしていたらもうそんなことは慣れてしまっています。
案外大丈夫でした。(うどんだったからかな?)
夫の休憩時間も終わるなぁと思い、私から電話しました。

一連の流れを報告して、夫の声を聞いたらただポロポロと涙が流れてしまった。

「帰ろうか?それとももう少し我慢出来る?」と言われましたが、(夫は半休とかの制度がない会社に居るので、早退すると給与を引かれるのも気にしたんだと思います。皆勤賞も無くなりますので。地味に結構痛いです。)「大丈夫、いいよ、大丈夫」と空返事。
涙が溢れて「頭がおかしくなりそう……辛い……あますけと居るのが辛い……限界だわ……」と伝えました。
「うん、わかったよ。大丈夫だから。俺、今帰るからもう少しだけ待っていてね。」
電話を切ったら夫が帰宅してくれることにとてもホッとしました。
またイライラしたら……
自分が壊れそうで、あますけを叩いたりしてしまったら……怖い。
それからは心を無にして別なことをすることにしました。
好きなDVDをかけていても私が行く方向にハイハイしながら着いてきます。
「お母さん~どこ行くの?あますけも行く~(^ー^)」って言ってるみたい。

キッチンに行けばドレッシングやアルミホイルなどをストックしている所でいつものように遊んでいます。出されたものを片付けるのが苦痛です。
(キッチンにもゲートつけないともうダメだな、危ないし)そんなことを考えながら別なことをします。
自分の気を紛らわしたかった。

1時間後、夫は帰ってきてくれました。
無表情で「おかえり」とだけ言いました。
何にも話したくありませんでした。
夫も何にも言いませんでした。
トイレ、手洗いうがいをし、あますけを抱っこする夫。それからあますけを連れて着替えて私のところへ来てこう言いました。

「どこか行こう!出掛けよう!」
「うん……」
「実家行こうか?明日はお母さんの会社の観送迎会あるから帰ってこないと行けないけど、とりあえず行くか?」


近くでなく、一人でいつも同じようなとこに行くのは気分転換にならないから遠くに行きたかった。
誰かと一緒にあますけを見てもらいたい。
その願いが叶えられるのは夫の実家だけ。
行くところがないから。

みんなが居るところに…少しでも…
そして夫とあますけと3人で、2日位は泊まれる準備をして出掛けました。
夫の実家があるところでは大きなショッピングモールがあります。
そこへまずは寄ってリフレッシュして…
それから実家へ向かいました。
お義母さんには連絡して。
お義母さん、お義父さんや、義理の妹や甥っ子、みんないつも温かく迎えてくれます。
何にも要らないから、あるもので食べるから早くおいで~!って。
あますけを見るのを楽しみに…


木曜日の夜は会社の観送迎会に誘われていましたが、お断りの連絡をしました。
今は家族と居ることをとりました。
気晴らしになるからと誘って頂きましたが、わたしの今の気持ちは自分が元気になること。
家族も子供もいる。
どんなに泣いても投げ出すことの出来ない育児。
そしてそばには一緒に見てくれる人がいない現実。
今、しっかり毒を抜いて元気にならないとまた苦しむし、あますけに可哀想な思いをさせてしまうのは絶対に嫌だから。
夫も支えてくれている。
心の元気を取り戻して沢山笑いたいから。
今は実家で家族と一緒に居たい。

明日は夫の教習所があるので帰りますが、お義姉さんの娘(高1)も泊まりに来て、一緒に買い物行ったりして、何か買ってあげたくて…
今日は家族みんなで外食と甥っ子、姪っ子を連れてショッピングモールへ。
楽しく時間を過ごせました。
家族になり外食へ行くのは初めてです。
夫の家族と私も家族になれている幸せ。
沢山あますけにも家族が居ることの幸せを感じてもらいたいです。

お盆休みになります。
交通渋滞やどこへ行っても人が多い時ですね。
家に着くまでが旅行です。
安全運転と、穏やかにお盆が過ごせますように。
お楽しみください!