あますけ育児日記

日常育児のことを気なりに書いています

保育園の説明会

昨日行って来ました!
夫がお昼から早退して来てくれました。
3月まではお世話になる保育園。
両親揃って行った方が何かと良いですよね。
送り迎えのやり方、先生とのコミュニケーション、園の雰囲気、子どもたちの様子も見れます。
やっぱり二人で行って正解でした!
あますけはオモチャや園の色んなものに興味があり、チョロチョロ。
臆病なので、最初は触ったりしません。
誰かが触ると触るタイプ(笑)

途中興奮して大きな声を出したりして、先生方も笑っていました。
お部屋を見せてもらい、お盆明けで同じクラスは二人だけでしたが、0歳児の子どもたちはあますけと同じような感じでとっても可愛かった~!
あますけは夫に抱っこされていたのでまた興奮して大きな声を出したりして女の子がびっくりしたのか泣いてしまいました。お昼寝から起きたばかりでしたし、ごめんねしました。(とっても可愛い子どもたちで、私も、可愛い~!を連呼してびっくりしたのかも…ごめんなさい!)
保育園が少し身近に感じました。
帰りに用意するものを買いにショッピングモールへ。
ダイソーへ行って探したりしてみました。
あますけも眠くなりぐずぐずでしたので、帰宅し、夫はバイクの学校があるので、時間まで私は近くのスーパーへ買い物へ出掛けました。
夕食はカレーです。
案外あんまり作らないカレーです。
これから忙しくなったらカレー、シチューは多くなりそうです。

今月は晴れ間がなくずーっと雨降り。もしくは曇り。雲も厚くて参りますね。
25日前後に晴れマークを見つけたのでそれが楽しみ。
毎日、あと何日で保育園だなぁー、復職だなぁと思っています。
無理はしないでやる。
時短もして、9時~17時とかにしようかなと思っています。
こちらのイライラがあますけにいってしまうのでは本望ではありませんので。
職場と自宅の中間の保育園。
少し通ってみて、来年からは自宅から近いところにするか、同じところに通わせるか…
あますけの笑顔と、自分のスタイルに合わせて考えないといけないですね。