あまはる育児日記

日常育児のこと、他には言えない愚痴などを気なりに書いています

昨日の様子

昨日は夜10時には寝ました~!
こんな時間に寝たのはどれくらいぶり?

昨日は保育園へ登園しました。
私が立ち去るときこっちを見て泣いていましたが、笑顔で立ち去ります。
ちょっとグッと来ましたが振り向いてはいけません。

ちょっとお買い物…のつもりがまた一時間もイオンをウロウロ…
帰宅したら10時半です。11時のお迎えになので、家事が出来ません。
それでも二階へ上がりシーツや枕かバーを剥がして洗濯機へ。
洗い物をして、何かしましたが、忘れました(笑)
それから間もなくお迎えに。

お昼の時間です。
教室の前は静かです。泣いてないようでホッとします。
教室へ入ると私が居るのに気づかないあますけ。
見ていたらお友達がご飯を食べているのを見ていました(笑)
そりゃそうだよね~
あますけ~と声を掛けても気づきません!(笑)
2、3回声掛けしたら気づいて泣きました。
頑張ってたんだろうなぁと感じます。
来週から14時までの預りにしてましたが、まだ無理なので2、3日様子を見させて下さいと話して先生とさよならしました。
あますけは私の腕の中で安心しているのがわかりました。
自宅へ戻り、ベビーマッサージでお友達になった人が遊びに来るとのことで掃除機を掛けて、ご飯を食べさせていました。
予防接種の帰りみたい。
手足口病だったことも話してましたが、大丈夫とのこと。
むこうは復職してるので休みも貴重かと思います。
久しぶりに会ったあますけのお友達のYちゃんはあますけより月齢が1ヶ月早いのですがもう歩いていました。
Yちゃんも今週は風邪やらで休んだり…だったようです。
離乳食のことや、保育園のこと、色々話せて楽しかったです!
あますけもお友達とどんな風に遊ぶのか興味もあったので。
オモチャで一緒に遊んだり近くで様子を伺ったり、とても可愛かったです!
指を噛られて泣いていましたが(笑)
子供にはたくましく育って欲しいです。

お友達が帰宅してからお昼寝。
起きてからか大変でした…
ぐずりや癇癪で、手がつけられません!
抱っこしても泣く。
そっとしてても泣く。
お外へ散歩させても泣く。
何をしても泣いてぐずっています。

あまりにも酷くて「じゃぁどうしたら良いの?好きにしなさい」と言ってあますけを、リビングに置いてトイレへ。
少し思いっきり泣いたら気も済むかなと…
トイレから出てきたら、本気で泣いているようでしたが、そのあと、ものすごい癇癪を起こして、外で大泣き。
これまでそんなことをしたことなかったのでビックリです。
どうしよう…と思いましたね。
あますけがひきつけとか起こしたらどうしよう…って。
泣き止んだら静かになりました。
抱っこで少しお散歩して、夫の帰宅です。
私の顔は「無」だったと思います。
本当に疲れてしまいました。
夕食の準備も材料を切ったりしていましたが、夫がちょっと気分転換に買い物行こうと近くのスーパーへ。
お総菜を買い、私は出前を取りました。
さっさとお風呂へ入り、寝かしつけ。
夕方寝かせてないのですぐ寝てくれました。
私もすぐ就寝。
12時頃かな?あますけが起きて泣いています。
夢と現実の間の私は、「うるさいな~!」と言ったみたいであますけはまた強めに泣きました。
現実だと気づいてトントンしたりして寝かせました。
その後も何度か起きるのでその度に添い乳。
一歳なったら卒乳も考えるないとなぁ。

そんなこんなな1日でした。
体調も悪かったし、保育園へ行ってて甘えていたんだと思います。
すぐにいっぱいいっぱいになり、疲れてしまいます。我も出て来て主張してきます。小さい体で。
これが子育てなんだなと…
一緒に遊んだり、呼んだり話しかけると「ん?」と言ったりして本当に可愛いです。ただ言葉を話せないので何を伝えたいのかわからなくて…

寝て起きて、あますけの顔を見たらまた頑張れます。
来週はもう少し長く保育園に預けられたら良いなぁ。あますけにとっても同じようなお友達と居ると楽しいと思います。
一緒に遊べてね!

今日はお天気も良くて、あますけと夫が二人で出掛けました。
私は家で一人、のんびりです。
あー!良いなぁ~!