あますけ育児日記

日常のこと、育児のことを気なりに書いています

あんたに何がわかるの?

妊娠がわかってから9月はずっとつわりで苦しみました。
あますけを預けてから、やりたいことも沢山ありました。
しかし、つわりでそれどころではなくなり、保育園へ送ってから買い物や家で家事をしたり、横になったりがせいぜいでした。
復職する前日からあますけが熱を出して、復帰は2日延期になりました。
復職して良い気分転換にもなるかなと仕事の色んなことを思い出しながら毎日をこなしています。
5日に復職してから7日には運動会。
運動会の夜からまた熱で、夫が居ない連休を実家もなく1人、あますけと一緒に居ました。
体調が優れないので夜中は何度もグズグズ。
何回も起こされてその度におっぱいをあげたりあやしたりなだめたり熱を計ったり座薬を差したりしています。
そしてまた仕事へ行きます。
朝も1人であますけを見て、準備して…
仕事へ行って終わって、お迎えに行って、車でおっぱいをあげて、帰宅してご飯を作り、あますけのご飯は別にしてるので準備して、夫が与えます。
私が食べてから夫と交代して、私があますけをあやして、夫が食べて…
お皿を下げて、お風呂を入れて、その間疲れて動けなくなり…(寝かしつけしてる間にお皿を洗うのと米を研ぐのは夫)
私はお風呂へ入り、そして旦那が入り、あますけを呼んで、私が服を脱がせて連れていきます。
あますけがお風呂の間は水分補給したり、あますけの脱いだものを片付けたり保育園の準備をして、上がってきたら服を着せて麦茶を飲ませます。
夫のパンツやバスタオルも私が準備します。
夫が上がってきたら洗濯機の準備をして予約、お風呂を洗い、周りのタイルや床を研いて、水を掛けて、バスマットを外に干します。
それからあますけのマグを洗い、保育園の連絡帳を書いて、リビングを片付けたり自分の髪を乾かして化粧水だけぱっぱとつけて、あますけが待っている二階へ行きます。
夫が連れていってますので。
これが毎日です。
子育てされてるお母さんなら毎日のことかと思います。


毎日必死です。
体力的にもギリギリの時もあります。
つわりが酷くてご飯のメニューも頭に浮かばない時も、一生懸命作ってもおいしく食べれないことばかり。
お弁当も作れないことが多くなりました。
冷食は買ってあるけど、時間的にも次の日の準備をする時間がありません。
あますけを9時には寝かせたかったし、ずっと体調が優れなかったのでグズグズでしたからとにかく早く寝かせてあげたかったから。
お弁当だって、朝御飯だって、食べたいなら自分で作って下さいって話です。
カップ麺も充分用意してるし、寝かしつけするわけでもない人が好きにしてくださいって話です。
私のは自分で好きにするので構わないでもらっていんです。

毎日この生活で、仕事も復帰したばかりであますけの体調も、自分の体調も優れなくているわけで、それでも仕事をして、毎日いっぱいいっぱいです。
そんな私は余裕がなくておかしい人間ですか?
「みんなやってることなんだよ。」
それはわかります。
それでも私は疲れるんです。
自分のことは何にも出来ていません。
歯磨き、顔を洗ってぱっぱとファンデーションつけただけで、あとは着替えて行くだけのことしか出来ません。
眉もマスカラも出来ません。
車のミラーで口紅付けるくらい。
先日顔の毛がボーボーでした。
そんなことも出来てません。
それっておかしいことですか?
世の中のお母さんって凄いなと思う。
私は何一つ出来てない。
これからまたこの新しい命を産んで育てられるのか?

余裕がない。
そりゃそうだ。
自分の時間も、ホッとする時間もないのに。
鏡も見たくないし、醜い体になって洋服も着こなせない。そもそも洋服も買ってない。最近買ったのはユニクロでパジャマ。

余裕がないのわかってるなら何で自分も参加出来ない?
あますけの一歳のお祝いのお金を今日は何かあったら…と預けたのも返さない。
「返してあますけのお金だから」って言ったら全部投げられた。
しまいには財布を顔にぶつけられた。

「母親と一緒だもんな」って捨て台詞付きで。

あますけの処方されたお薬を保育園にもって行くのに一回分に小分けしないといけないのに何に入れたらいいか聞いたら無視。
あますけの服をただ上に引き上げて脱がせるから頭が引っ掛かっていつも泣かせる。
見ていても細かいこと言うくせに、大雑把で適当。
一歳のお餅を背負うのもお義母さんと同じ理屈喋ってて、気持ち悪い。
必ずあますけの記念の時は喧嘩で嫌な思いをする。

今日帰宅したのが6時半頃だったから、ずっとあますけと一緒に居て疲れたんだと思う。
私はそれが毎日のこと。
あんたがバイク行ってるときもずーっとそう。
身勝手。

余裕がないとか言ってるならもっと家事だってやってくれてもいいけどね。
自分は朝起きたら自分のことだけやって出ていったら終わりなんだから。
簡単だよね。
結局私にだけ負担が掛かってるから、それが当たり前であって何でもやってもらえると思ってる。
やんなくても誰かがやってくれてると思ってる。
今までそうだったから。
あんたの親はそうだから。

「結局母親と一緒だ」
どんな気持ちで出てきたのか。
言ってはいけないこと言ったことだけは忘れないで。
一年以上仕事から離れて子供を育ててきたこと、育児しながら仕事が始まったこと、妊娠してつわりも辛いこと、身重なこと、1人で毎日あますけを保育園に連れていくまで、帰ってきてからも24時間育児していること。
夜中も何度も起こされてること。
家事もほとんどこなしていること。

一緒に生活してきてなーんにもわかってないんだなと改めて感じました。
それもあんたらしいです。
自分のことしか考えてないからなーんにも見えてなかったんだろうね。
わかる気がする。
また暴力簡単に振るうと思う。
義理の親に話しても「私たちは何にも言うつもりない。あんたたちが好きで一緒になったんでしょ」ってまた、言われるだろうから。結局私が嫌な思いをするだけなのもわかってる。
お義母さんは親だけどそういうことは教えて来なかったのか?と思う。
それでも自分の実家とは絶縁のため、私が黙って居れば良いことだと思っていた。
だからそんなときは義理の親も頼れない。


余裕無くて何が悪い?
子供がいて働くお母さんをなめんなよ!!
1日子供見ただけで疲れたなんて笑わせるな!