あますけ育児日記

日常育児のことを気なりに書いています

家出

夕方5時頃夫とあますけが帰宅しました。
私は二人が出掛けてすぐ寝れずに降りてきてご飯を食べました。
一人でゆっくりお菓子も食べました。
そしてそのままごろりと寝てしまいました。
一時間位眠ったかな、夫からの電話で起きました。
あますけは車で寝てくれたようだし、今は義理の妹にも慣れて遊んでるとのこと。すんなり着いたようでした。
ゆっくりしてきてと言い、それから寝れずにテレビをボーッとみて、昨日から溜まった洗い物やら、洗濯物を畳んだり保育園の準備や、掃除機がけ、台所の片付けやら家事を一気にやりました。
気づけば夕方。
今から帰ると電話があり、少しして私は大きい洗い物をコインランドリーへ持っていきました。
その間に帰宅したようでした。
コインランドリーへいることを伝え、もう少し外でドライブでもしたかったけどなかなか…と話していたら、夫が、「それならもっと早く出掛けたら良かったじゃない?」とあきれた感じで言ってきた。
こっちも目一杯家事で追われていたのに…
「やることいっぱいで出掛けられなかったよ?
リビングだって掃除機かけたし、きれいになってるでしょう?保育園の準備から何からあるんだよ」と言いました。
電話を切ってからもモヤモヤ。
家の用事ばかりやってるのに何であんな言い方されないといけないのか。
夫も電話の向こうで1日子守していたのも疲れたんでしょう。
こっちから言わせたら自分の実家に行っただけじゃん!
妹やお義母さんにあますけも見てもらって、車を洗ったりしていたようだし、遠い道のりで疲れたのか…
それなら私はもっとです。
お腹は大きくなって疲れやすいし、無理をしたら具合悪くなるのもあますけの時にわかっています。
8月に行った時に帰り、具合悪くて大変だったことも、私にしかわからないこと。
妊娠してるのは他でもない私。
夫にはわかりません。
1日一人で居ても疲れが抜けたわけでもないので、何だか嫌な気持ちになりました。

コインランドリーが終って帰宅しましたが、あますけを抱き締めて、夫のことは知らんぷりしました。
あますけを抱っこしていたら、また癇癪を起こしてグズグズなり、外へお散歩しました。
帰宅してから夫は「お母さんお疲れ様」と言ってきました。
紙袋が何個かあって、妹が冷蔵庫に沢山あった食品を分けてくれたみたいでした。(お義母さんは物を沢山買ってくるタイプで使いきれないで捨てるものもあるので)
麻婆豆腐の素や、そんな感じの素類、パスタやパスタソース、みかんもありました。
冷凍のグラタンやエビフライもありました。
それを夫は持っていて私に渡してくれました。
夕食は出前をとり、早めに寝ようと思った矢先、あますけのポカリスエットが無くなりそうだったのでドラッグストアーで買ってこようとなりました。
夫がその前に二階の部屋の灯油を入れようと二階の階段の方へ行ったのを追いかけてあますけと行ったら、今度はあますけが階段で遊びたいとなり、少し遊ばせました。
しかし、ずーっと遊びたがり、寒いし、買い物もあったので、私が一人で行きました。
ドラッグストアーに着いて買い物していたら夫から電話です。
出たら切れてかけ直しましたが話し中で繋がりません!
階段で遊ばせていたあますけに何かあったのかと、心臓はドキドキバクバク…
何度も電話を掛けました。
救急車を呼んでるから繋がらないのか?
そんなことばかり考えて…
やっと繋がったら、きつけや、癇癪の薬、聞いて買ってきてとのこと。
また癇癪を起こして騒いでいたようです。
私は心臓が飛び出そうで、息苦しくめまいがしました。
「お父さん、妊婦だからびっくりさせないで!あますけに何かあったのかと、本当にびっくりしたよ」と話しました。
夫は冷めた声で
「薬買ってきてほしくて描けただけだよ。何でそんなにびくびくしてるの?」
「あますけの様子がおかしかったし何かあったのかと思ったんだよ。いつもあますけと居ても電話なんて描けてこないからさ。」
電話を切ってからもドキドキが止まらず何だか過呼吸にでもなりそうな感じ…
自宅に戻ってから何だか凄く気分も悪くなり、薬を渡して、「何だか疲れた。薬、あますけに飲ませて。」と言いました。
「今日1日休んでたのにまた疲れたとかいってんの?なら二階で寝てたら?」
「寝てられたら苦労しないよ。」
と言い合いになり、何だか涙がポロポロ…

ずっと疲れて溜まっていた鬱憤を晴らしました。
「朝起きてからずっとあますけと一緒にいて、車に乗ればぐずられて、保育園に連れていって1日仕事して、家事やって…
1日休んでたって言っても家事やってるんだよ?
休みは家事やりたくないって茶碗も洗わないでいて、誰が洗うの?お父さんの中には私は何人いるの?4時間も連続で寝たこともないし、夜中に10回以上夜泣きで起こされて、あんたは起きたことある?気づいてる?
今日1日、自分の実家に行っただけで疲れた疲れたって、なら私はどうなるの?
お腹も大きいんだよ?
仕事してた方がよっぽど楽じゃん。
朝起きて自分のことだけして仕事行って、帰って来て何時間かあますけ見るだけでしょ?
そんな楽なことないじゃん。
明日から送り迎えもあんたがやんなさいよ!私はもう疲れた。泣いてる声も聞きたくない!!」

「誰も見てくれないんだから仕方ないじゃん。二階で寝てたら?疲れた疲れたってばっかり。どっか行ったら?」

と言われました。

台所で、水を飲みながら、何だか疲れてしまい、涙がこぼれて止まりませんでした。
あますけは可愛いくてたまりません。
虐待なんてあり得ない。
愛する子供を育てることの大変さ。
誰か助けて欲しい…
一緒に子供を見て欲しい。

家に居れずバックを持ち、出て来てしまいました。
自分かどうにかなりそうで…
疲れてしまった心をどうしたら良いか、コンビニの駐車場でボーッと考えています。
少し泣いたら良くなるのかな。
また夜泣きをされるのも怖いです。
週末、あますけはとにかくグズリが激しくて…
これまでなかったので疲れてます。

未熟な母親だなぁ~
これからの子育てが不安でたまりません。