あますけ育児日記

日常育児のことを気なりに書いています

胃腸炎でした

先週の水曜日の朝方、あますけが少し嘔吐して、朝起きてから様子を見てましたが、その後も何度か嘔吐し、病院へ。。
いつもと違う行動はどこか体調が悪いサインなんだとよくよく痛感しました。
前日の夜ご飯も食べなかったし、(副菜や味噌汁は食べましたがご飯にはイヤイヤしました)元気にしていたけど、顔も赤くて熱もあったんだろうなぁ…
しかーし、嘔吐ってあたふたしてしまう…
私自身吐いたことがあまりないので…
辛そうで可哀想でした。
保育所も3月で異動になるので次の日は連れていきましたが、嘔吐などはなかったけど元気がないようで少し熱も上がり早めにお迎えの電話が来ました。
あと二日。
少しでもなれたお友達と遊ばせてあげたい気持ちでしたが、次の日は朝から起きれず、休ませました。
土曜日にお布団など夫と取りに行き先生土曜日に預けられていたお友達にさよならの挨拶をしてきました。
不安も葛藤もあった保育所
それでも仕事へ復帰できてあますけも7ヶ月居て
お友達や先生と馴染み、笑顔でニコニコしていました。
朝、お友達と名前を呼びながら指を指して笑いあったり、そんな風景を見ることが出来て愛らしくてたまりませんでした。
人見知り、場所見知りで繊細なところがある子なので、また新たに保育所に通うのは不安もあります。
私が臨月ってのもあり、早く馴染んで貰いたい気持ちと出産が近いのもあります。
親子共に頑張り時です。
良い先生にも出会え、あますけを沢山可愛がって頂き感謝です。
「あますけ、ナナちゃんにさよならしておいで~」と言うと、入り口で二人はタッチをしました。
勿論さよならのことはまだ理解していないと思います。
私は涙がこぼれて泣いてしまいました。
先生にご挨拶をして沢山感謝を伝えました。
その後、所庭で遊ばせて帰りました。

今日から4月。
私も丁度臨月に入りました。
気持ちを新たに進んでいきたいと思います。